127.赤くすればいいんだよな?(3)

 さらに当事者であるおっさんは別の受け止め方をした。曰く「人がいるのに危ないじゃん。招待されたから来たのに、こんな風にケンカ売られるなんて怖い」程度か。つまりオレが怯えたように感じて図に乗るはずだ。頭に血が上った人間の状況判断能力は下がり、自分に都合のいい妄想に浸りやすくなるから。


「侯爵家に逆らうからだ」


 ふんぞり返って得意げな男の態度から、オレが掘った墓穴に足を突っ込んだことが知れる。


 忘れてるかもしれないが、オレの斜め後ろにいるのはヴィヴィアン嬢――メッツァラ公爵家令嬢にして、あのシフェルの妹姫だぞ? あんたが放ったナイフはオレが止めずに避けたら、公爵家のお姫様に直撃コースだった。下位の侯爵が上位の公爵令嬢を傷つけたら……どうなったんだろうな?


 にやりとするが、これはさすがに実行しない。シフェルも怖いが、ヴィヴィアン嬢に一生モノの傷をつける気はなかった。もちろんヒジリの力で治癒できたとしても、だ。やっぱり女性に傷はよくないし、痛い思いさせるのも気の毒だし。


「……スレヴィ兄様の配下は、本当に使えないクズばかりね」


 妹だからこそシビアに2人の兄を見比べてきたヴィヴィアンの小声は、氷点下の冷たさだった。飛んできたナイフも避けるつもりがない。この覚悟と思い切りの良さは、間違いなくシフェルと血を分けた妹だ。同じ髪色と瞳がなかったとしても確信できた。性格がそっくり……。


「姫、危険ですので少しお下がりください」


 ヴィヴィアンが心得た様子で後ろから横へ数歩動く。これで彼女にケガをさせる確率が格段に減った。青猫がひとつ欠伸をして床の上で丸くなる。


「気取りやがって」


 びびってるくせにと副音声付きで、男が飾りの短剣を抜く。正装の際に持ち込める武器は短剣のみ。騎士だけが長い剣や銃を持てるが、オレは手ぶらで来た。飾りの短剣すら持たないのは……立場による理由がある。それに気づける男なら、こんな場所でオレにケンカを売らなかっただろう。


「っ……」


 まっすぐに突き出された短剣の刃を、ぎゅっと左手で掴んだ。相手が投げたわけではないので、弾いて受け止めるわけにいかない。当然だが刃を掴んだ左手は切れて血を滴らせた。見た目カッコいいけど、想像してたより痛い……凹むわ~。


『主殿に何をする……』


「やめろ、ヒジリ」


 唸る聖獣に目配せして下がらせた。不満を訴えるのはヒジリだけではなく、肩や腕に乗るコウコやスノーも鱗を逆立てたり威嚇し、襲い掛かりそうな態度を見せる。


「ざ、ざまあみろ」


 まさか避けずに握ると思わなかったらしく、声が上ずっている。それでも虚勢を張る姿勢は敵ながら感心するが、理由もなく刃を掴んだわけじゃない。血が垂れる真下へ、右手のグラスを近づけた。ぽたり、ぽたり……赤い血が混じるとグラスの中がロゼに変わる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る