125.敵は熱いうちに打て!(6)

 先に手元に用意しておこうと思ったのに、見回す周囲にあるのは白ワインばかり。多少泡が出てたりするけど、全部白系……これはどうしたものか。赤が目立つように白を置いたテーブルの近くを指定されたのに、肝心の赤ワインが届いてない様子。


 少し時間を引き延ばすしかない。


「ええ、皇帝陛下がご自分の腕から外してくださった腕輪ですが……そうですか。オレが手にしたせいで『こんなもの』と言われるなんて、陛下になんとお詫び申し上げたらいいか」


 悲しそうな顔を作る。これはハリウッド映画の主役張りに練習した。あのシフェルでさえ「見事な顔芸」と褒めた(?)くらいの実力だ。こんなガキでも演技派ですから。緩みそうになる口元を引き締めると、ぴくぴくと動いてしまう。


「お可哀想に……」


「なんてひどい方々なのでしょう」


 ひそひそと周囲で観戦してらした貴族が参戦しはじめる。祝賀会はほぼすべての貴族に『招集』がかかる。これは招待ではない。強制的な意味合いを持つ命令なのだ。普段は顔を見せない地方の貴族も多く集まるため、日和見ひよりみして動かない貴族も多いのが特徴だった。


 だが日和見という傾向は、こちらの立場が有利だと思わせれば一気に味方が増やせる。事実、お嬢様や奥様方が騒いでいた時は見ているだけだった貴族が、こちらの後ろや横を固め始めた。


 皇帝陛下のお気に入りに取り入る方が、後の自分に有利だと気づいたのだ。数人が動けば、慌てて味方だと表明する連中も現れる。会場内の人がざわつきながら動き始めた。


『主殿』


 ひょこっと顔を出したヒジリの背に乗ると、後ろからコウコが顔を見せた。するすると左腕に絡みつく。黒豹の背に乗る正装の少年、腕にミニチュア赤龍を巻く――どこの厨二ラノベ主人公!? ことんと肩に重さが増したので右側を振り返ると、ウィンクするイケメンチビ竜と目があった。


 そもそも聖獣はラスボスだから、こんな序盤に顔出しちゃダメだろう。得意げなドヤ顔してる場合じゃないからね。あと青猫で勢揃いじゃん。皆このままだと出番がなく終わりそうな予感がして、慌てて出てきたようだ。確かにオレのチートも揮う機会がないまま、終わりそうですよ。


 貴族ってこんなに簡単に陣営を変えるの? オレが読んだ「ざまぁ」系ラノベはもっと敵が抵抗してきたんだが、現実と小説はここまで違うなんて……用意したオレのあれこれは無駄に終わりそうで、残念さに溜め息が漏れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る