125.敵は熱いうちに打て!(2)

 巻き込んだ自覚があるので、申し訳なくて頭を撫でてやった。とんとんと合図を送ってやれば、ヒジリがオレの腕を咥えて歩き出す。引っ張られる形で移動しながら、女性達のドレス包囲網から逃げることに成功した。


「ごめん、何か用があるみたい」


 そう言われたら、聖獣を放り出してここにいろと命じられる者はいない。この世界で最上位は聖獣だった。その主人であるオレがさらに上に立つことになるが、今まで聖獣の主人の記録がほとんど残っていないため、オレの立ち位置は保留された形だった。事実はあれど、承認がない状態。


 聖獣が望んだことを邪魔する権利は、人間側の誰にもなかった。うちのペット達がチート過ぎる件は、とりあえず保留して手を咥えられてついていく。壁際まで移動すると、ヒジリは背に乗るよう促してきた。


「ありがと、ヒジリ。助かった」


『主殿も何やら花の香りがするぞ』


 香水ではないが、髪を撫でつけた侍女さんが何か油を使っていた。それが花の香油だったのだろう。すっとした香りなので、ヒジリも顔をしかめることはない。いつもと違う恰好は肩が凝る。以前の七五三ルックではなく、今回は子供用だが王子様っぽいスタイルだ。


 髪色に映えるからと言う理由で、ジャケットもズボンも深い紺色だった。金の刺繍が腕に3本分ぐるっと円状態で入ってる。さらに同じ刺繍で胸元に何本も横線が並んで、じゃらじゃらとチェーンが垂れている。胸元の刺繍の左右を繋ぐ感じの鎖だ。こういうの、何スタイルって言うんだろう?


 1700年代の中世ヨーロッパの衣装っぽいかな。胸元に数センチ幅でライン上の飾りがついた服は、軍服ともちょっと違う。オペラの舞台でもないと見ないような、派手で豪華な衣装だった。


 髪は前髪を斜めに緩く流してから、後ろで結い上げられている。簪も金細工で、大粒の青い宝石から金鎖が数本垂れていた。先端に紫の宝石が飾られ、白金の髪に映える。


 裕福な貴族のお坊ちゃんスタイルで会場を歩けば、顔の良さや陛下のお気に入りの触れ込みで、目立つこと請け合いだった。黙って微笑んでいれば人形みたいで素敵ですよ――腹黒のブロンズ髪の騎士団長お墨付きの仕上がりだ。


 遠回しに「口を開くな、正体がバレる」とディスられた気もする。


『主殿、それが食べたい』


 うちの聖獣は揃いも揃って、生肉より加工した食事が好きだ。生肉も食べるが、人と一緒にいるなら火を通した食事が食べたいらしい。確かに今までの人生(?)で彼らは生肉を食してたなら、たまには違う味の料理も欲しいだろう。


 ヒジリが示した薄切り肉を皿に取って、たっぷりと苔桃の赤いソースをかけた。目の前に置いてやる。ぺろりと皿ごと舐めたヒジリの顎を撫で、口の端に残った血のように赤いソースを上品に拭いた。机を覆う大きなテーブルクロスの端で……。


 いや、一応スカーフみたいなのは胸ポケットに飾ってるけど、皇帝陛下の前に出る前に使っていいものか。コーディネートした人が泣くじゃん? 心の中で言い訳して身を起こしたオレは、目当てのお貴族様を見つけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る