123.舌戦は低レベルなほどダメージ大(5)

「こっちへこい」


「え、やだ」


 人目が多すぎることに気づいた男の誘導に、首を横に振った。大人しくしているヒジリがちらりと顔を見て、のったりと尻尾を振る。首の裏を撫でてやり、オレは男の次の一手を待った。さあ、餌をたくさん撒いたんだから、食いついてこい。


「オレはリアムに会いに来たんだぞ。邪魔する権限があるの? あんた、そんなに偉いわけ? それと、『知らないについて行っちゃいけません』って教育されてるからさ。悪いね」


 ひらひら手を振って背を向ける。怒りが頂点に達して言葉も出ず、真っ赤な顔でぶるぶる震えるおっさんを置き去りに、ヒジリがすたすた歩きだした。ぐるぐる喉が鳴っているのは猫科がご機嫌な証拠。どうやら無礼なおっさんをやり込めたのが気に入ったらしい。


 さすがはオレの聖獣様だ。


「待て! 貴様、このままで済むと思うなよ!!」


「あ、悪役の捨て台詞だ」


 取り繕うことなく本音が漏れた。いやぁ、本当に使う奴がいるんだな。驚きすぎて、考えを纏める前に口から零れ出てしまったじゃないか。


「このくそがき……っ!!」


 攻撃を仕掛ける男の手を、オレはそのまま見逃した。ここは一発だけ殴られて、加害者をぎゃふんと……そんなつもりでいたら、シフェルが邪魔をする。振り翳した拳を受け止めたシフェルが、淡々と話をぶった切った。


「その辺にしなさい、キヨ。陛下がお呼びです、遅れるわけにいきませんよ」


 行儀悪いのを承知で舌打ちしてしまう。ヒジリに手出しを禁じておいたのに、こいつが手出しするとは。オレが危害を加えられても助けに入らないと思っていた。油断大敵って、この場面でも使えるんだろうか。


 オレが身分差を利用して相手に手を出させる作戦だって、理解してるくせに邪魔するなんて。意外とあのおっさんは大物だったってこと? 今はまだ手を出すな、とか。


「わかった」


 むすっとわかりやすく唇を尖らせて、不満を表明する。殴られたら伝家の宝刀を抜いてやろうと考えていたため、どうしても不満が顔に出た。さすがに名乗らないおっさんも諦めたらしく、いつの間にか消えている。


 並んで歩きながら「邪魔するなら連絡しなきゃよかった」とぼやく。危害を加えられた明確な証拠を元に、やっつけるつもりで人通りが多い場所を選んだのに台無しだ。


 ブロンズ色の髪をかき上げ、苦笑いしたシフェルが少し身を屈めた。足がつかないほど大きい黒豹の背に乗っても、オレが小さすぎるらしい。


「……この後、最高の舞台を陛下が用意してくれるそうですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る