123.舌戦は低レベルなほどダメージ大(1)

 ライアンがもたらした情報を整理し、手元にある情報と合わせる。レイルが持ち込んだ話は貴族側の事情、ライアンが知ってた話は狙撃手側の知識だった。


 オレを狙ったのは、この国では有名な狙撃手だった。人間相手に一流でも、神出鬼没の聖獣に勝てるわけがない。その男がしくじって排除されたとなれば、貴族は別の手を使ってくるだろう。実力行使が無理なら、次は権力や身分を振りかざす。これならば傭兵に守られるオレを、吊し上げの舞台に引っ張り出せた。


 皇帝陛下のお気に入りであっても、気づかれる前に殺せばいい。不敬罪を含め身分制度を利用する彼らは、多彩な手段を持っていた。死体にしてしまえば、後の言い訳は彼らの独壇場だ。口先三寸で地位を守ってきた連中に、オレは最低の無礼なクソガキとして語られるだけ。名誉を挽回する方法はない。


 英雄はひとつの称号であり地位だが、貴族制度の上にたつものでなかった。この辺はシフェルに確認済みなので間違いない。


 聖獣の身分は皇帝の上らしいが、オレ自身は身分のない異世界人だった。そこを突いてくるのはわかりきった未来――ならば、手をこまねいて罠にハマる理由はなかった。


「シフェルにこれ届けて」


 スノーを伝書鳩ならぬ伝書ドラゴンとして活用する。手紙を書いて託し、もう1通をウルスラに届けるようコウコにお願いした。ブラウはぐてんと寝転がっている。


「ヒジリ、護衛をお願いしていいか」


 珍しいオレの言葉に、ぶんと大きく尻尾が揺れた。食堂のテーブルにいたので、周囲の傭兵達がざわつく。食後のお茶をゆっくり楽しむジークムンドが声をかけてきた。


「どうした? 危険なのか」


 言外にこの建物内なら守ってやれると匂わせるゴツいが人のいい男へ、にっこりと子供らしい満面の笑みを向けた。


「うん。すっごく危険、ね」


「なるほど、やり過ぎるなよ」


 オレのやる気を尊重して引いてくれる。こういうところが、本当に大人なんだよ。ノアはオカンだから心配性だけど、ジークムンドやジャックはオレがやらかす騒動を楽しむ感覚が強かった。見守ってくれて、本当に危ない時だけ助けてくれる父親や兄のような感じだ。どっちも有難い。


『主殿は我が守る』


 意気込んでるとこ悪いが、あまり守りすぎても予定が崩れてしまう。黒い毛皮を丁寧に撫でながら、抱きついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る