120.卑怯でも汚い手でも使うさ(3)

『主殿、夕食を作る時間ぞ』


「おっといけない。帰るぞ、ヒジリ」


 ひらりと手を振って、まだ笑いの収まらないシフェルが離れていく。ヒジリの上に乗ったまま、オレは考え事を始めた。


 オレが考えている方法は、この世界でも通用する。王侯貴族に関する知識をラノベで得たことは、大きな財産だった。ほとんどが「ざまぁ」系だったが、おかげで貴族がやりそうな意地悪や嫌味も想像できる。かわす方法もあれこれ思い出した。


『あの男は信用に足るのか、主殿』


「うん。すくなくともリアムに関する部分では信用できる。逆に言えば、リアムを守る為にオレは切り捨てられるだろうね」


 これは確信があった。シフェルの中に通った芯は『皇帝であるリアムを守る事』に特化している。ならば彼女に危険が及ぶと判断すれば、助けずにオレを突き放すだろう。そのくらいの覚悟は持っているはずだ。そうでなければ、甘すぎてリアムの警護を任せられない。


『それでよいのか?』


 心配そうな響きと優しい金瞳に、オレは擽ったい気分でヒジリに抱き着いた。背に乗った状態だから、前に倒れて首に手を回して抱き締める。引き締まったヒジリの身体はがっしりして頼りがいがあった。


「うん、オレよりリアムを優先してくれる奴じゃなきゃ、任せられない」


 複雑そうに黙り込んだヒジリの背を撫でて頬ずりした。猫であるブラウほどじゃないが、ヒジリの毛皮も柔らかくて気持ちがいい。


「そもそもオレは、ヒジリ達に守られてるんだから。これ以上頼れる護衛はいないじゃん」


『そ、そうであったな』


 細く黒い尻尾が嬉しそうに揺れる。ご機嫌のヒジリの足元からスノーが顔を見せた。続いてコウコやブラウも出てくる。話し合いをしていたので、気を使ってくれたらしい。


「いつも頼りになる黒豹ヒジリが守ってくれて、綺麗な赤龍コウコが優しくしてくれる。沈んだら青猫ブラウが笑わせてくれるし、カッコいい白竜スノーも加わった。オレに不安はないよ」


 官舎に着くまでの間に勢ぞろいした聖獣達はご機嫌で、用意された食材を手早く調理していく。手伝ってくれる彼らと傭兵の関係も良く、オレは安心して調味係を担当した。


「難しい話をしてきたようだが、相談位のれるぞ」


 よそった食事を前にした挨拶を終えたオレに、ノアが心配そうに声をかける。向かいでジークムンドがスープを掻っ込みながら頷いた。ジャックやライアン、サシャも同じように心を向けてくれる。だから本心から笑って言えた。


「うん、困ったらちゃんと頼る。卑怯だって罵られても、オレは生き抜くからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る