120.卑怯でも汚い手でも使うさ(2)

 この世界に来て執着した相手だ。初めて見惚れた。触れたいと思った人で、でも手が届かないと諦めかけた。


「子供はね、手が届かない月に手を伸ばす存在なんだぞ」


 諦めが悪くて、世の中のルールなんて無視できる。そして傲慢ごうまんが許されるだけの能力をオレは手にした。くすくす笑って付け足すと、シフェルは納得したらしい。


「気を付けてくださいね」


「うん。狙撃や襲撃はヒジリ達もいるから。問題があるとすれば、オレの周囲に手を出されることかな」


 貴族は搦手からめてが得意だ。オレに直接攻撃が通らなければ、何か理由をつけて足を引っ張ることを考え始める。裏切らせたり、彼らを攻撃対象として傷つけることを狙ってくるはずだった。


「対策をしたいんだけど、予算をちょっと融通してよ」


 遠慮なく巻き込むオレの姿勢に、シフェルの表情が意地悪いものに変わる。日が完全に沈んで、周囲が暗くなった。薄暗い時間帯は物が見えにくい。それでも互いに視線を合わせて、出方を窺う時間が流れた。


「いいでしょう。申請を通せるようウルスラに話をしますから、内容を書いて提出してください」


「うん。ところで、ウルスラと親しいの?」


 宰相のローゼンダール女侯爵をファーストネームで呼ぶのは、既婚者としてどうなのよ。クリスに言いつけるぞと匂わせると、彼は簡単そうに教えてくれた。


「彼女は私の従姉妹いとこです」 


「……貴族の近親婚か」


 直接の兄弟や親子での結婚はさすがにないだろうが、希少な竜が生まれればその血を引き継ごうと親族が群がる。脳裏に浮かんだ図式に溜め息を吐いた。


 これは……うかうかしていると、オレがもつ竜属性目当てに娘を宛がおうとする貴族が出てきそうだ。夜這いかけられたら、リアムに疑われてしまう。しっかり防衛する魔法を開発しようと心に決めた。


「他に援助が必要ですか?」


「レイルに通行証だして。頼みたいことがあるんだ」


「赤い悪魔ですか? ろくでもない頼み事じゃないでしょうね」


 不信感を示すが、シフェルの顔は口調ほど渋くない。つまり表面上の抵抗だから、突破は簡単だった。こう言えばいい。


「オレがろくでもないのに、友達が真面まともなわけないだろ」


 くすくす笑い出したシフェルが「そうでした」と同意したことで、レイルの通行証問題は解決だ。ずっとオレを背に乗せていたヒジリが、黒い尻尾をぱしんと揺らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る