120.卑怯でも汚い手でも使うさ(1)

 リアムは謁見があると言われ、クリス付き添いで渋々部屋に戻された。人に聞かれたくない話のようで、庭を歩きながら説明するという。後ろから突進したヒジリの背に乗って、庭の奥へ移動した。ヒジリの過保護さって、オカン・ノアと同レベルな気がする。


 黒豹に跨った子供を連れた騎士が足を止めたのは、かなり奥へ進んでからだった。


「キヨ、先ほども言いましたが……貴族の一部にあなたを排除する動きが出ています」


「ふーん」


 考えながら唸ると、軽く受け流されたと思ったシフェルが語気ごきを荒げる。


「あなたが考えるより大物ばかりです。上位貴族なので、陛下のご威光をもってしても簡単には……」


「ストップ」


 手をあげてシフェルを遮る。いま、聞き捨てならないこと言っただろ。日が落ちて暗くなり始めた庭の奥は、木々が生い茂る森のようだ。ざわりと木々が揺れて、冷たい風が吹いた。


「あのさ、オレは別に『皇帝陛下のご威光』だの『庇護』をかさに着る気はないわけ。上位貴族ってことは、公爵やら侯爵あたり? そいつらがオレに仕掛けたとして、負けると思う?」


 ヒジリが低い声で唸る。その首筋をポンポン叩いてやると、不満そうだがこらえてくれた。


「戦場であなたを殺せる相手は多くないでしょう。ですが宮廷闘争となれば話は別です。悪手をうてば、処断される可能性があります。我々が庇いきれないかもしれません」


 本気で心配してくれてる。それがわかるから、手の内をすこしだけさらすことにした。


「オレが持ってる知識って、前の世界から持ち込んだものだから多少ズレてる。確認したいのは、5つの国の貴族の立ち位置だ。例えば中央の国の公爵と別の国の公爵、どちらが上?」


「難しいですね。王族や皇族は別格ですが、国同士の力関係により左右されます」


 前提条件は確認した。だいたいオレが知る小説の知識と大差ない。ならばこの方法が使えるだろう。


「王族は別格なんだよね、それはいいの?」


「王族同士は国力や立場の違いが影響しますが、属国であろうと王族は貴族に対して尊重され優先します。……もしかして、キヨはそのために」


 にやりと笑って手をかざした。それ以上の言葉はこの場で必要ない。誰も聞いていないとしても、切り札は最後まで伏せておくものだ。最後の最後に捲って顔に叩きつけるのが楽しいのだから。にやりと笑ったオレに、シフェルが額を押さえて溜め息を吐いた。


「どうしてそんな方法を思いついたのか、教えてください」


 知っておけば何かあっても助けの手を伸ばせる。シフェルの緑の瞳が語る優しさに、オレはもう少しだけ教えておくことにした。この国の公爵家、それも皇帝の信任厚い騎士団長の後見や支持は得たい。


「オレがいた世界は娯楽が豊富でさ、この世界みたいな話もたくさん読めた。そこで得た知識だよ。王や皇帝は特別な存在で、隣に立つのは英雄であっても平民じゃ難しい。だったら並び立つ地位を得ればいいんだ。方法はどんなだっていい。リアムの隣にいるために、オレは汚い手も平気で使うよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る