119.薔薇の下の秘密、みたいな?(2)

 新鮮な肉の食料提供は歓迎だが、新鮮な死体の差し入れは御免被りたい。同じ空間に入れた肉を食べるのも、気分的にめげる。この辺はあとで説明して理解してもらおう。


「なんとなくわかったけど……ブラウ、なぜ死体にした」


 まずは前提条件の確認だった。犯人を捕まえてくると飛び出したのは良いが、死体で持ち帰るとは聞いてない。奴も殺すとは言わなかったし。そもそも命じた首謀者は生かして捕獲する対象だろ。殺したら動機や仲間の有無がわからなくなる。


 ベッドに座ったままのオレの隣に、ぺたんとリアムが腰掛けた。足を床から浮かしているのは、あれか? 影から逃げてるって意味で合ってる? オレの影を踏まない遊びが流行りそうな傭兵連中だが、半数は顔をしかめた程度だった。


『持ち帰るため~』


「捕まえて咥えて運ぶんじゃダメなのか」


『これ重いし臭いし、無理』


 即答された。そうか、血の臭いで分からなかったが臭いのか。おっさんだし、足とか脇とか臭かったのかもしれない。もう永遠にわからない謎だけど。


 思わず納得してしまった。


「殺すのは仕方ないとして、原型留めて欲しかった」


『僕もね、加減したよ。でももろいし、うるさいし、わめくし、煩いんだもん』


 よほど泣き叫んで逃げ回ったらしい。煩いが二度来た。まあ猫の加減したは当てにならないのでスルーして、強烈猫パンチでも食らわした可能性がある。


 ご機嫌で揺れる尻尾が、ブラウの言葉の真偽を物語っていた。


「オレが狙撃された理由がわからなくなった」


 恨みがましくぼやくと、けろりと答えが降ってきた。


「あなたが邪魔だからに決まってるでしょう。貴族にどれだけ疎まれているか、自覚した方がよいのでは?」


 丁寧な口調で厭味ったらしい声で、じわりと毒を吐いたシフェルが顔を見せる。呆れ顔で溜め息をついて見せる仕草に、わざとらしさを感じた。コイツ、何か隠してやがる。


「シフェル、もしかしてオレを囮にした?」


「いいえ、囮役を頼む前に狙われましたので」


 オレの行き先を知ってる奴は限られる。上位貴族でなければ、オレがもらう予定の土地を知らないし、今日視察に行く予定だって普通は軍事機密だろ。英雄様の行動が駄々洩れって……間違いなく漏洩リークして利用した奴がいる。目の前で涼しい顔で笑う誰かさんとか、誰かさんだよな?!


「セイに何かあったらどうするつもりだった!」


 オレが怒るより先にリアムが叱りつける。近衛騎士団長はきっちり敬礼を返してから、皇帝陛下に答えた。


「聖獣殿が付き添う以上、キヨに何かあるはずがありません」


 信用されているんだろう。実力を認められている――オレじゃなくて、。複雑な思いで乾いた笑いを漏らす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る