119.薔薇の下の秘密、みたいな?(1)

 タコには頭の下にいきなり足が生えてる形をイメージする。もちろん、オレだって本物のタコじゃないと理解はしていた。タコみたいな外見の別の何か……それが人間なのは分かってたけど。


 ブラウが軽々と影から引っ張り出したのは、ハゲ頭のおっさんだった。やっぱり人か、そんな溜め息をつく。やたら身なりが良かった。きんきら輝く装飾品をつけて、高そうな生地の服を着ている、と思う。


 数人が悲鳴をあげて部屋の向こうへ駆けていく。あれは新人さんか。


「こりゃ……ひどい」


「元の姿がちょっと想像できない」


「やりすぎじゃね?」


 戦場で凄惨な状況に慣れた傭兵ですら眉をひそめる状態のおっさんは、ごろりと床に転がった。ちなみに「ごろり」は比喩表現じゃなくて、本当にごろんと転がったんだ、首が。


「ブラウ、なにこれ」


『やだな、主。ボケちゃったの? さっき言ったじゃない。犯人だよ』


『……青猫よ、これでは判別が大変ではないか』


「いや、問題点そこじゃないぞ、ヒジリ。そりゃ判別も大事だけど?」


 思わず突っ込んだオレの後ろから、冷静にリアムが呟いた。


「落ち着け、セイ。お前もかなり混乱している」


 逆に何でリアムは落ち着いてるのかな? 護衛のクリスも顔をしかめる死体だぞ。しかも猟奇系の惨殺。


 両手両足もバラバラなら、頭も転げた。胴体もざくざくに切れていて、無事な部分を探すのが大変なくらい。血や汚物の臭いも部屋に漂い出し、数人が外でゲロった。


 自分たちで片付けろよ。つうか、部屋の中で出したことに後悔が半端ない。これはオレの失敗だ。部屋の掃除は手伝う……けど。


「ブラウ、一回しまおうか」


『主ったら、メンタル豆腐なんだから』


「うるさい。しまえ!」


 異世界から余計な知識だけ得てくる青猫は、蹴飛ばして死体をしまった。


「え? オレの影の中にしまう、の?」


『だって、この中から出したんだから当然じゃん』


 この青猫、オレの影をなんだと思ってやがる! ここは死体を出し入れする場所じゃないぞ。足元にいつも死体が埋まってると思うと、足を踏み出すのが本気で怖いんだが? マジ、恐いんだが?


「……キヨの足元ってこええ」


「オレも怖い」


 聖獣達が出入りするのは我慢する。しかし死体はできるだけ早く処分してもらいたい。この後、シフェルに引き取ってもらおうと決めた。


「生きたまま連れてくればいいじゃないか」


『どうせ殺すんだから同じだよ。それに生きてると入れられないし』


 入れられない? 奇妙な言い方が気になる。首をかしげたオレの様子に、首に絡んでいたコウコが腕に下りながら説明してくれた。


『影に入れるのは聖獣と、物だけなの』


「つまり?」


『生きていると「者」でしょう? だから死んだ「物」にしないと入らないわ』


 言われて思い浮かべたのは、ヒジリが捕まえた獲物だった。食料になる肉を捕獲してくれたが、全部死んでいた。魔獣や動物だから気にしなかったが、もしかして……生きてると持ち帰れなかった、のか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る