118.異世界人と書いて非常識と読む(1)

 きょとんとして、横たわったまま見上げる。涙を滲ませて飛び込んだリアムは、オレの冷えた手を握って唇を噛みしめた。どうやら涙のせいで視界が悪いらしい。


 声をかけて驚かせるといけないので、握られた手を握り返してみた。


「う、うわぁ! 動いたっ!!」


「いや、死んでないから」


 ツッコミを入れて、起き上がろうとしたらヒジリがのしっと上に乗った。左手だけじゃなく、全身がヒジリの下敷きになる。胸が圧迫されて苦しいので、正直どいて欲しい。


「ヒジリぃ、重い……」


『主殿が起きぬというなら、けてもよい』


 聖獣様が偉そう、実際偉いんだと思うけど。オレは主だよね? 本人も言った通り主君なわけで、全身でのしかかって潰す相手じゃないはず。押し戻そうとしたが、筋肉質の猫科大型獣は持ち上がりませんでした……まる。


 腰を抜かしたのか、ずりずり近づいたリアムが顔を覗き込んだ。綺麗な青い瞳に目を奪われる。驚いた時も離さなかった手に力を入れて、黒い毛皮の隙間から頭を脱出させた。器用に体重移動したヒジリが動いたことで、右半身が軽くなる。


「リアム。ごめんね、慌てさせちゃった」


「……頭を狙撃されたと聞いて……その、運ばれた時に血塗れだったというし」


 言い訳をごにょごにょと口の中で呟く姿に、思わず「可愛い」と声が出ていた。途端にライアンが後ずさり、ドアに群がった傭兵達もざわっと動揺が走る。様子を窺う傭兵達は「同性愛者でも差別はいけない」と頷きあった。扉の外は「キヨはやはり皇帝陛下(男)の愛人だった」がまことしやかに囁かれている。


 リアムの護衛でついてきたクリスが複雑そうな顔で溜め息を吐いた。主に同性愛の辺りを訂正したいが、機密事項なので訂正できない。まだ公表できないあれこれを思い、結局口を噤む道しか残っていなかった。


『銃弾ならばブラウが防いだぞ』


 ヒジリがつまらなそうに呟く。


「え? アイツなの?」


『風を使うゆえ、魔力の展開が一番早いのが青猫だ。結界を編むのが間に合わず、弾いたため銃弾が砕けて破片でケガをしたのだろう』


 不満そうに唸りながらも顛末を教えてくれる。喉を撫でてやり、頭や耳の付け根も丁寧に撫でてから抱き着いた。


「治してくれてありがとう、ヒジリ」


『……当然だ』


 憮然とした口調はそのままだが、機嫌は直ったらしい。自分が守りたかったのに、気づいたらブラウに先を越されたのが不満だった。気づいてしまうと、物騒な黒豹が飼い猫レベルで可愛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る