117.さっそくフラグ回収してきた(3)

「なんだと!?」


「あんたら護衛だろ!!」


「文句は後で聞く」


 切り捨てたジャックが足を進め、ぞろぞろと掛け足気味に追いかける傭兵達。先に駆け込んだ傭兵の号令で、下の部屋にベッドが運び込まれた。


 食堂の脇にある使われていない部屋は、けが人が出た際に仮の医務室として使用される。顔や髪についた血を拭き終えたノアが足を止めた。そのまま中へ子供を運び込んだジャックが、そっとシーツの上に下す。


「ジャック、ケガの状態は?」


「そこの聖獣様に聞いてくれ」


『傷は治したが、我の治癒は対象者の体力を対価に奪う。しばらく目が覚めぬであろうよ』


 話を向けられたヒジリはのそのそ近づくと、ベッドの上に飛び乗った。綺麗に拭かれた指や髪を匂ってから、付き添うように寝そべる。外で水気を払ってきたヒジリの毛皮は乾いており、包み込む形でキヨヒトを抱き込んだ。


「皇帝陛下とシフェル殿にも報告が必要だな」


「……それもだが、状況がわからん」


 サシャが渋い顔で説明を求める。頷く連中に肩を竦め、ライアンがひらりと手を振った。面倒見のいいノアが用意したタオルで濡れた髪を拭き始める。


「おれが残る」


 これで役目が決まった。シフェルと面識があり付き合いの長いジャックが報告役、消去法でジークムンドが傭兵達への説明役となる。


 ケガ人の隣で騒ぐ気はないらしく、全員が座れる食堂へ移動となった。濡れた頭や服をタオルで拭うジークムンドが身振り手振り交えて説明を始め、タオルを被ったジャックは騎士団の訓練場がある方へ走る。


 騒々しい連中の声は、ぼんやりとだが聞こえていた。


 うるさい、頭痛がするってのに……なんだ、あいつら。あんまり騒ぐと叱られんぞ。右手を持ち上げて額を押さえる。左手の上はヒジリがいるので動かせなかった。


『主殿、起きたか』


「うん……つうか、なんだっけ?」


 なぜ横たわっているのか。そして「知らない天井だ」と呟いてみる。ブラウの突っ込みがないと眉をひそめ、またサボってるのかと溜め息を吐いた。


「いや、知ってるだろ。キヨ」


 隣で突っ込んだのは、まさかのライアンだった。少し考えて。ケガをしたことを思い出す。左側の目元から顳にかけて手を滑らせたが、すでに治療済みらしく傷はわからなかった。


「オレ、撃たれた?」


「覚えてるのか」


 驚いたようなライアンの声に重なり、ざわざわと人が近づいてきてドアが開いた。乱暴な扉の開閉音が頭痛に響く。物理的に痛みが走って顔を顰めた。


「セイが撃たれて死んだと……っ! 嘘だ!!」


 声と呼び名で誰だか分かったけど……オレ、まだ死んでない……よな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る