114.よく味わい、残さず、お代わり自由(1)

 全員の前に料理が並んだところで、ノアに指摘されて気づいた。


「キヨ、ずっと醤油とハーブ塩連れて歩いてるぞ」


「あ、本当だ。やべっ」


 魔法はイメージなんだが、後ろをついてくるトランクケースを思い浮かべながら調味料の入れ物に使ったら、本当についてくるようになった。すごく便利なのだが、時々後ろの調味料をしまい忘れてしまう。ペットのように後ろをペンやら調味料やら、何かの入れ物がついて歩く姿は戦時中から傭兵達の娯楽だった。


 知らない間に賭けの対象にされたくらいだ。「次は何を連れ歩くか?」ってやつ……ちなみに、ノアは結構当てるらしい。先日お礼にとお菓子をもらった。これって賄賂じゃね? まあ貰うけど。


 調味料を収納口へ放り込み、驚いているシフェルの向かいに座る。当然ながら、隣は可愛いお嫁様予定のリアムが陣取った。粗末な木製テーブルに白い新品シーツを代用したテーブルクロスなので、場違い感が半端じゃない。


「ちょっと食事の挨拶が長いから、付き合ってね」


 先にお断りを入れておく。よくわからないリアムは首をかしげるが、素直に頷いた。こういうところは育ちの良さがにじみ出てる。湯気の立つ料理を前に「待て」させるオレを許してくれ。


 ベンチタイプの硬い椅子から下りて、行儀が悪いが上に足で立った。ちゃんと靴は脱いだので、そこは見逃して欲しい。身長が足りないのだ。ガタイが大きい傭兵達が座っても、立ってるオレの頭がちょこんと覗く程度なのが悔しい。絶対に大きくなって見返してやると決意しながら、いつ通りの挨拶を始めた。


「はい! 注目!! 今日はローストビーフもどきとタレ焼肉、肉と海鮮のスープ、チーズトーストです。スープにつけようと肉を乗せようとパンの食べ方は自由。直接かぶりつかないで、手で千切って食べる。口を閉じられない程頬張らない。口の中に食べ物があるときは話さないこと! ナイフとフォークは先日教えた通りに使う! あと、一番大事なこと――よく味わって食え、残すな! お代わり自由」


「「「「「よく味わう、残さない、お代わり自由」」」」」


 繰り返される唱和の声に頷き、オレは拳を振り上げた。


「では、いただきます!!」


「「「「「いただきます」」」」」


 ここからは食堂が戦場だった。我先にと料理をかっこみ、すごい勢いで鍋や大皿の前に並ぶ傭兵達。ざわざわと騒々しいが、無駄なおしゃべりはない。なぜなら食べる速度が落ちて、欲しい物をGETできなくなるからだ。


 埃が舞いそうな騒々しさに慣れているので、オレは椅子から下りて靴を履いた。


「今の挨拶は毎回なのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る