113.調理場はオレの戦場だ(1)

 男所帯の大掃除は、ノア臨時司令官(仮)指揮下、きっちり行われていた。わざわざ遠回りして時間稼ぎした甲斐があるというものだ。


「お疲れさん」


 ぐったりしている傭兵達の肩を叩いて労いながら、食堂の奥へ進む。邪魔だからと扉を外した入り口は、オレの意見で暖簾が掛けられている。ちなみに、この世界に暖簾はなかった。味噌や醤油があるのに、誰か伝えなかったのか?


「これは何だ?」


 興味津々の皇帝陛下に説明する。指先で摘んだ布に切れ目が入っているのを、不思議そうに眺めている。首かしげる仕草がやたら可愛いぞ、このやろう。惚れた欲目ってやつか、リアムの行動が可愛いフィルター掛かっちゃう病だ。


「暖簾だよ、こうしておけば面倒な扉の開け閉めなしで、潜れるだろう? 料理を運ぶときに扉だと不便だけど、作ってる場所が丸見えになるのは嫌だし、埃除けにもなるし。オレのいた世界では一般家庭にもあったぞ」


「なるほど、合理的だ」


 感心しながら、布の厚みなどを確認している。近い将来、あの豪華な宮殿内に暖簾が垂れ下がってるかもしれない。


「公式な場所じゃなければ、これで目隠しの用は足りるじゃん」


 予備に作った暖簾を収納空間から引っ張りだし、リアムの手に置いた。真ん中に切れ目を入れて、上に輪っかをつけただけの布だが、彼女は喜んでくれる。


 もらった爵位のお返しがコレで申し訳ない。


「ありがとう、セイ。浴室に使おうと思う」


「うーん、出来るなら浴室はがっちり鍵のかかる扉にしてもらいたいんだけど」


「なぜだ?」


「泊まりに行けなくなっちゃうだろ」


「どうして?」


 なぜ、どうしてと尋ねるリアムに悪気はない。そして周囲で口笛を吹いて囃し立てる傭兵達のニヤついた顔も、たぶん悪意はない。性別は確実に誤解されてるから、勘違いされてるけど。


「陛下、浴室の扉の交換は認められません」


 後ろからシフェルがきっちり釘を刺した。お目付役は、オレの危惧した状況が理解できた様子。むっと唇を尖らせたリアムだが、素直に引き下がる。


「わかった。ならば衣装部屋への続き扉と交換する」


「そのくらいなら……平気、かな?」


 衣装部屋といっても、いきなり下着が見えるわけじゃないから。頷いたオレに続いて、後ろのシフェルも許可を出す。しかし仮にも大国の皇帝陛下の私室に、暖簾は庶民的すぎないか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る