111.頭が頭痛で鼻血塗れ(1)

 過ぎたるは及ばざるがごとし――そんな言葉が頭の中を踊っていく。ヒジリに抱きこまれて目覚めた部屋で、オレは土下座していた。


「ほんっとうに、ごめん」


 土下座の姿勢って、正座から頭をこすりつけるので二日酔いの日には向いてない。腹は圧迫されるし、頭を下げるから血が下がって貧血になりそう。吐き気や頭痛と戦いながら、必死に許しを請うた。唇を尖らせて拗ねる愛らしい婚約者は、まだ許す気にならないらしい。組んだ腕が解かれる様子はない。


「リアム、怒ってる? オレを嫌いになった?」


 約束を守らなかったのは自分だ。しょぼんとしながら呟くと、頭上で溜め息がもれた。組んでいた腕を解いたリアムが、目の前にぺたんと座る。いわゆるあれだ。女の子座りってやつ。正座を外側に両足とも崩した形で、お尻が足の間に落ちた……可愛い姿だった。


 ただ……本当に偶然だが、顔を上げる途中でスカートの中がちらりと見えてしまった。過去も現在も女性経験ゼロのオレには刺激が強すぎる。


「うっ……」


 鼻血を押さえて倒れ込んだ。足元の絨毯はオフホワイトなので、鼻血を落としたら大惨事だ。魔法がある世界だけど「消えろ」って洗えるわけじゃない。鼻を指で摘まんで耐えると、逆流して喉の方へ流れ込んだ。


 血液特有のぬるりとした感じが気持ち悪い。直後に吐き気に襲われ、手で口を押えた。


「っ、けほっ」


 咳き込んだら血を吐いた。いや、元は鼻血なのだが鮮やかな赤い血が手を汚す。焦って脱いだシャツに顔を突っ込んだ。白いシャツに鼻血の吐血が垂れる。もう自分でも何を言ってるかわからないが、元は鼻血だった血が吐血して口から出た。


「セイ?! 誰か! 誰か、早く! セイが死んでしまう!!」


 いや、鼻血で死んだ奴いないから。そう説明したいのだが、二日酔いの吐き気も手伝って言葉が出ない。その間に廊下から飛び込んだクリスティーンが、悲鳴をあげた。


 皇帝陛下の部屋で、上半身裸の少年が血塗れ――確かに悲鳴を上げる案件だろう。


「何がありました?」


 妻の悲鳴に駆け付けたシフェルが「何をして……キヨ?」と肩を掴んで上向かせ、突然抱き上げた。部屋着のまま追いかけようとしたリアムを振り返り、きちんと言い聞かせる。


「陛下、着替えをなさってください。医務室までクリスが案内しますから、決してお一人にならないように」


 言い含めて、オレを抱き上げたまま足早に廊下に出た。


「伝染病か、毒か」


 呟いた騎士のセリフに、オレは肩を震わせた。鼻血ですという答えを思い浮かべた笑いを堪えたのだが、彼には違う意味に捉えられてしまう。


「ひとまず、医務室に隔離ですね」


 こうして二日酔いで、嫁候補のパンツ見て鼻血噴いた英雄様は――騎士のお姫様抱っこで医務室へ担ぎ込まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る