110.宴会は予想外の方向へ(2)

「ヒジリ、噛みすぎ」


『つい、噛みやすくてな』


 噛みやすい手なんてあるのかよ。心の中で悪態をつくが、彼らにさして悪気がないのは知ってるので口にしない。完全に陽が沈み切っていない周囲は明るくて、全体に風景が赤く染まっていた。


「この世界でも夕焼けは赤いんだな」


 戦場でも見たが、こうして見ていると不思議な気持ちになる。前の世界とあまり変化が感じられない。四季があるか分からないが、多少の季節の変化があると聞いた。実際、この世界に落ちたばかりの頃に比べて肌寒く感じる。


「朝も赤くなるぞ」


「ああ、そこもオレのいた世界と同じ」


 雑談しながら、かまどの様子を窺う。煮えたスープは保温だけの小さな火が燃え、残ったかまどは鉄板の下でがんがんに火が焚かれていた。焼けた肉を持っていく奴は、代わりに新しい肉を鉄板に並べる。同じ量ずつ入れ替えるように指導したので、トラブルもなく機能していた。


「キヨはあっちの宴会に顔出さなくていいのか?」


 カップ片手のジャックが近づいてきた。少し顔が赤いと思ったら、持ち出した酒を飲んでいるらしい。見れば、このテーブルでも酒を飲んでいる奴らがいた。


「問題ないよ。皇帝陛下には許可を得たし、オレは自分が食べたいものを調理して食べるだけ」


「宮廷の料理のが豪華じゃねえのか?」


 ジークムンドもいつの間にか酒を手にして、泡が出る炭酸系の赤い液体を飲み干した。なんか甘い匂いがする。美味しそう……。


「ええ? ここだって豪華じゃん。なんたって聖獣が用意した食材を、英雄が調理したんだぞ?」


「自分で言うなっての!」


「たしかに英雄様々だぜ!」


 げらげら笑う傭兵達のヤジを聞きながら、自分のカップを手にした。先ほど半分飲んだカップはいつの間にか満たされていて、気遣いに嬉しくなる。スープもパンも、焼いた肉や魚も……彼らは自分達の分だけじゃなくて、オレや聖獣の分も運んでくれていた。


「我らの英雄様に乾杯だ!」


 茶化すジークムンドの声に全員がカップを持ち上げ、「乾杯」と唱和して飲み干す。笑いながら同じようにカップの中身を干したオレは、むせて咳き込んだ。喉が痛い。ノアがタオルを手渡し、ジャックが背中を擦った。心配そうなヒジリがのそりと立ち上がるのを、片手で押さえた。


 また獣ベロチューで治されるのは御免だ。お前、さっき生肉齧ってたの知ってんだからな。


「ヒジ…リ……ステ、イ」


 待てを言い渡して、落ち着いたところでカップの中身を確認する。咄嗟にテーブルに戻したカップには、赤い炭酸が入っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る