98.盛大なお出迎え(3)

「すっごくいい。その調子でお願い」


 にっこり笑って、空いている左手を振った。コウコは嬉しそうに尻尾を大きく振って、また空を泳ぎ始めた。足元でぶつくさ文句を言う青猫と違い、絶好調だ。


「しっかり歩け、ブラウ。餌やらんぞ」


『僕が餌で言うこと聞くと思ったら……』


「間違いか? じゃあ今夜から飯抜きな」


『やだな、主ぃ。僕は主の僕だよ? 言うこと聞くに決まってるじゃない』


 猫はどこまで行っても猫だ。現金なやつで、物欲強くて、我が侭で……でも憎めないのが不思議。


 ようやくちゃんと歩き出したブラウが尻尾を立てて歩く。コイツは罰をチラつかせて言うこと聞かせる方が向いてるよな。スノーはまだよくわからないけど、ヒジリは言わなくても察してくれる優秀な片腕だった。


 個性が強すぎる聖獣が増えていることは、すでに報告が上がっているのだろう。リアムは興味深そうに肩に乗った白いチビドラゴンを見つめる。


「リアム、スノーじゃなくてオレを見て」


 途端に顔を赤くしたリアムが俯く。シフェルとクリスがくすくす笑うので、自分のセリフを反芻してみた。無意識に出た言葉だけど、だからこそ本心だったのか。イケメン以外禁止の口説き文句じゃん?! 恥ずかしくなって赤くなった耳朶を指先で弄る。


「えっと……あの、その……」


 前世界でイケメンじゃなかったから、続くカッコいい台詞が見つからない。パニックになった挙句、手を繋いだまま2人で赤い顔をして先を急ぐ。微笑ましいと笑うジャックやノアの声が、擽ったくて恥ずかしくて、さらに首や手まで赤くなった。


『主殿はまた熱か?』


 あまりに赤いので心配したヒジリが声をかける。金色の優しい光に、悪いことをしてないのに疾しい気持ちになった。首に頬擦りするスノーが『熱いけど熱とは違う気がします』と余計な実況を入れた。


『(だがイケメンに限る)をやってみたかった、とか』


「お前はアニメの見過ぎ!」


 照れを誤魔化す意味も込めて、ブラウの背中を遠慮無く蹴飛ばした。身体を捻ったついでに振り返ると、傭兵達がきちんとついてくる。当たり前なのに、なぜか嬉しくて口元が緩んだ。


 レイルに教えてもらった2人の犠牲者以外、欠けた奴はいない。これはオレの功績じゃなくて、2人を喪ったオレのミスだ。予定変更著しい戦場で、なんとか戻ってこられた。彼らを連れ帰ることが出来たのが嬉しい。指揮官としての自覚や責任感なんてわからないけど、こうして彼らの無事な姿を見ると思う。


 次は誰も失わないで帰ってこよう。子供だろうがバカにしないで従ってくれた彼らに対して、オレができる唯一の恩返しだから。


 噛み締めるように決意を胸に刻んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る