98.盛大なお出迎え(1)

 オレは異世界の戦勝パレードを舐めていた。中世の映画みたいに国民が出てきて、せいぜい紙吹雪程度の歓迎だろうと。ドラゴン殺しは英雄らしいので、花束くらいもらえるかもね。なんて甘くみていた。


 傭兵の先頭をきってジャック達の班を従え、聖獣に乗って登場したオレの上で、空砲が鳴った。まず驚いたのは音だ。割れんばかりの歓声と火薬の音で、一瞬耳が聞こえなくなる。気圧の変化で耳が遠くなった時みたいに、人の声がこもって聞こえた。


「キヨ、次がくるぞ」


 ジャックの促しで、ヒジリが先に動いた。黒豹がゆったり尻尾を振りながら歩くと、怠そうなブラウが続く。ちゃんと大きい猫サイズなので、ただのペットには見えないだろう。


 ヒジリの背中で手を振ると、余計に歓声が大きくなった。魔法陣は街の外壁近くにあるのに、たくさんの人が集まっている。外壁の下側は一般開放されたらしく、あちこちの窓から顔や手を覗かせる人々。街道沿いの建物は鈴なりの人がいて、なんと屋根の上にまで見物客がいた。


 あまり上を見上げていると御上おのぼりさんぽくて恥ずかしいので、適当に左右に愛想を振りまく。ぽんと上に影が生まれ、長大な龍が身をくねらせた。影から飛び出したコウコが、祝砲のように炎を吐くと住民達は盛り上がる。


 肩乗りスノーが「すごい歓迎ですね」と感心したように呟いた。


「オレもびっくりした」


 花形の騎士や家族の出迎えがある兵士が終われば、人はいないと考えていたのだ。だから多少残った人が手を振ってくれる程度だと思った。予想外で嬉しい反面、すごく恥ずかしい。


「あれ……、リアム?」


 兵士が歩いた後の街道の上は、住民達がいない。通行の邪魔にならないよう、建物の中にいる決まりがあるかもしれない。誰もいない石畳の街道の先に、白い馬に乗った黒髪の美人がいた。勲章らしきアクセサリーを大量に付けたリアムは、後ろに暗赤のマントをかけている。


 その後ろに控えるのはクリスとシフェルだ。2人とも正装のようで、騎士服にやはり勲章やアクセサリーが大量についていた。


「なんで?」


 大きなクエスチョンを頭の上に浮かべるオレの表情に、数歩下がったノアが口を開く。


「英雄の凱旋に、皇帝が動くのは慣わしだ」


 これは慣習としての行為だと言われても、リアムが迎えてくれたのが嬉しい。大きな黒豹に乗ったまま近づけば、手前でヒジリが一度足をとめた。


「我が国の英雄、ドラゴン殺しの栄誉をもつ少年よ。余の手から杯を受けるか」


 問う響きに考えるより早く頷いた。


「光栄です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る