94.誰かが我慢は嫌だな(1)

「キヨが断らなきゃ、おれはついてくぞ」


 きっぱり宣言したのはジャックだ。


「おれもだ」


「キヨが心配だからな」


 サシャとライアンが続き、当然だがノアも「決まり切ってる」と言い切った。拾ったオレを面倒見てくれたことも含めて、本当にこの4人は頭が上がらない。この世界での親や兄みたいな感じだった。


 まさに家族同然の付き合いをしてると思う。風呂も一緒に入ったことあるし、食事も同じ鍋をつついて、隣で命を預けて戦った。


「うーん、おれはついていきたいが……その場合は次の隊長を決めなきゃならんな」


 自分自身が大きな群れの隊長のジークムンドは、複雑そうな声を出した。きっとゴツい強面の顔で眉間に皺を寄せて、顎を擦ってるだろう。彼の癖を思い浮かべながら、まだ起きられずに唸り声をあげた。


「ん? 寝汚い奴」


 寄りかかったレイルが、少し動いて位置を直してくれた。ごろんと首が後ろに折れそうな体勢が楽になる。引き寄せて肩に頭を乗せてもらえたので、再びうとうとと舟を漕ぎ始めた。


 言葉や態度が悪いから誤解されるけど、レイルって気遣いができる奴で、嘘やお世辞を言わないから居心地がいい。


「みんな物好きだな。自由な立場を捨てるのかよ」


 悪態をつくくせに、レイルの声はひどく優しかった。また伸びてきた髪を手で梳いた彼に、ジャックが問いかける。


「それで、お前はどっちだ?」


「おれは誰の下にも付かない。が、コイツの頼みは格安で聞いてやってもいい」


「……タダじゃないんだ?」


 ぼやいた心の声が漏れていたらしい。欠伸を手で押さえながら目を開くと、レイルに叩かれた。


「いてっ」


「起きたらちゃんと座れ」


 叩かれた後頭部を撫でながら、むっと唇を尖らせた。起きてたんじゃなくて、いま起きたんだけど。大体寝ているオレの前で勝手に会話を始めたくせに、聞かれて照れるんじゃねえっての。


「えへへ……味方してくれるんだって? 優しいじゃん」


「タダじゃねえぞ」


「格安だっけ?」


 にやにやしながら、聞いてたぞと示せば……情報戦の師匠は意味深な笑みを浮かべた。


「ああ、おれの情報料はお前が払えないほど高いからな。払える金額で搾り取ってやる」


 もう完全に師匠の手のひらだ。そもそもの基準金額を知らないのだから「安くした」と請求されたら断れない。こういうひっくり返しはレイルの得意分野なのだろう。苦笑いして肩を竦める傭兵達は口を挟まなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る