89.倒したドラゴンの中身が……(3)

「……わかった」


『僕にも名前をください』


 土下座……トカゲでもそう表現していいのか。床にぺたんと平らになってお願いされたので、少し考えこむ。一般的に白は『ブランシェ』だとか『アルブス』なんかが一般的か。ブランは青猫と被るし、アルブスも白髭の某魔法使いを髣髴ほうふつとさせた。ちょっと方向性が違う。


「……シロ、読み換えてハク?」


『主ぃ、それは川のぬしだから』


「ああ、そうか」


 周囲は「またか」と温い目で待ってくれている。傭兵連中は慣れてしまったのだ。非常識な指揮官は、きゅーと鳴く白トカゲの聖獣と契約するのだ――と、のんびり待つ。契約後は話が聞こえるようになるが、契約前は鳴き声でしかない会話を予想する遊びまで始めていた。


「やっぱり白い物……雪、スノー?」


『主って名付けセンスないよね~』


「煩い、ブラウ! 踏むぞ!!」


 叱りつけて顔を上げると、白トカゲは目を輝かせていた。元から金瞳だから輝いてはいるが、嬉しそうに舌先をちろちろさせながら声を上げる。


『スノー! それがいいです』


「あ、いいんだ。じゃあスノーで」


 意外と素直な真面目君みたいだ。ブラウと選手交代で! と考えたのがバレたのか。ブラウが細い目で睨んでくる。にやりと笑い返してやった。


『主様、これからよろしくお願いします』


「こっちこそ」


 契約が済んだオレの頭をジャックが手荒く撫でる。よく見ると捕虜の数人はまだ鎖が付いていて、その先をジークが確保していた。


「王太子さん、なんでここに来れたの?」


「心配だったのと、部下を助けてもらった礼を言いたくて。ありがとう」


 頭を下げられて、ちょっと居心地が悪い。


「助けたのって、ここにいる全員だから。傭兵は気のいい奴が多いからさ。オレはコイツらに頼まれたから動いただけだぞ」


「……相変わらずだな」


 苦笑いしたレイルが差し出したお茶を口にしながら、痺れた手をグーパーしてみる。ぎこちないがさっきよりマシだ。油の切れた機械みたいな動きが、やっと滑らかになってきた。


 ほんのり甘いお茶に、くんくん匂ってみる。なんだろう、懐かしい感じがするな。


「毒は入れてないぞ」


「うーん、懐かしい気がするんだよ。子供の頃飲んだような……」


「今も十分子供だ」


「確かに」


「子供のくせに騒ぎに首を突っ込みすぎです」


 笑い合う傭兵連中に混じり、奥から顔を出したシフェルが拳を頭の上に落とした。ゴツンと響いた音に「うわ、痛そう」と声があがるが、正直そんなに大したこと……あるわ。マジ痛い。さらに拳をぐりぐり押し付けられて、激痛にぐったりしたところで許された。


 お茶のカップを回収したレイルが、声を殺して大笑い中。この男の笑いのツボはよくわからん。


「っ、……まだ飲むか?」


 ようやく笑い止んだが顔がにやけているレイルに、素直に頷いて手を伸ばした。取り出した水筒から注いでくれるお茶の色は柔らかなブラウンで……あ、思い出した。


「甘茶だ! お祭りのときに飲んだやつ」


「……こんな地方のお茶、よく知ってたな」


 驚くなかれ、レイル君。これは異世界にもあるお茶だ。子供の頃にお祭りで飲んだが……なんだっけ。花が咲く木の若葉じゃなかったか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る