88.竜口に入らずんば勝利を得ず!(3)

「げろっ……無理ゲーすぎ……っ」


 緊張感の欠片もない声を上げて、ドラゴンの喉が裂けた。こういうアニメのシーンってあったよね。死んだと思って皆が泣いた頃、死体の腹を中から裂いて出てくるやつ。そのくせ爽やかな笑顔だったりする主人公が、すごく嘘くさいと思ってた。


 そして今のオレは、ゲロ臭い。これは知りたくなかった現実だ。嗅いだことないけど、ゴミ屋敷レベルの悪臭が全身を覆っていた。


「う゛ぅ゛……臭くて死ねる」


『主殿、次は付き合わぬぞ』


「……次はないから安心して……うっ」


 嘔吐えずき、ぼやきながら出てきたオレらに駆け寄ったブラウが、途中で鼻を押さえて悶絶もんぜつした。フレーメン反応すらなくのたうち回り、コウコは最初から近づかずに遠巻きにしている。爬虫類は臭いに敏感らしい。そういやチロチロ出てる舌の先で匂いを確かめると、公営放送の番組で観たかも……。


 ドラゴンは雑食らしく、半端ない量の食べ物が胃に溜まっていた。捕虜を食べずに爪先で遊んでいたのは、単に腹が空いてなかっただけらしい。


 ねちょっとした手で地面に手をついた瞬間、ぬるりと滑って地面に倒れた。気分は妖怪である。ヒジリはさっさと影の中に逃げ込んだので、水浴びにでも行ったんだろう。ずるい。


「ドラゴン殺しだ!」


「英雄の誕生だぞ」


「「すげぇ」」


 興奮した傭兵や兵士が駆け寄り、一定の距離でぴたりと止まる。それ以上近づく勇者はいない。生臭いのと腐敗した何かが髪に絡んで顔に貼りつき、前がよく見えなかった。よろよろ数歩這って力尽きたところに、オカンが駆け寄る。


 臭いだろうに収納から取りだした水で湿らせたタオルを……投げつけた。くそ、そこは感動的に手渡しだろう!! 目の前に落ちたタオルを拾いながら嘆く。


 ここは無事を喜んで抱き着いて、オレに「汚れるぜ」と苦笑いさせて、涙ぐみながら「無事でよかった」と返す感動のシーンだと思うわけ。現実は冷たいな……あ、ゲロの一部が凍ってる。もしかしてドラゴンが氷吐くタイプだったからか?


「ノア、ひどい」


「悪いが臭すぎる」


 オカンにも見捨てられたが、とりあえず濡れタオルで顔をよく拭いた。このタオルは廃棄して、新しいのを返却した方がよさそうだ。洗っても受け取ってもらえる気がしなかった。


 髪の毛が臭うと、結局顔を拭いても臭いのだ。バケツをイメージして上から水を掛けてみる。首がぐきっとなったので、今度はシャワーのイメージで柔らかく降らせてみた。きらきらと光が水を弾くので、虹が見える。


 全身を洗い流したところで水をとめ、大きめのタオルを収納から引っ張り出して包まった。


 寒気がする、やばい。これって風邪ひいたかも。氷竜の胃で冷えたかな……ぼんやり見回したところで足が縺れる。転ぶと足元はゲロが残ってるかも、そんなオレを誰かが抱き上げる感じがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る