第17章 異世界の定番きたぁ!!

87.異世界定番のドラゴン来襲!(1)

 それまで困惑顔だった傭兵の顔が一斉に引き締まる。各々が武器を手に振り返った先に、大きな影が見えた。3階建てのビルくらいで、オレが知ってる中ではドラゴンが近い。某怪獣映画にも似てるが、背中の大きな翼にかぎ爪があって、やっぱり洋風ドラゴンだ。


「……なに、あれ」


 大きい。とにかく大きくて白銀の鱗がきらきらしてて、立派な怪獣だった。コウコと張る派手さだな。ちらりと視線を落とした首筋で、コウコが『しゃー』と威嚇音を出す。同族嫌悪と言う単語が脳裏を過るが、口にしないのが賢い主人だ。言ったら首を絞められる予感がした。


 北の捕虜が叫んだため、ドラゴンは捕虜が繋がれた鎖にちょっかいを出し始める。何か興味を引くのだろうか。


「キヨ! 攻撃か撤退か、判断しろ」

 

 ジャックに決断を迫られるが、そもそもあのドラゴンと戦って勝てる戦力差があるか。判断が出来なくて顔が引きつる。指揮官がオレでも戦ってこれたのは、相手が人間だったからだ。怪獣相手の戦闘経験はないし、過去のサバゲー知識も役に立たなかった。どっちを選ぶのが正しい?


 捕虜を見捨てて撤退すれば、傭兵連中は助けてやれる。だが北の王太子が混じった捕虜を置き去りにしたら、あの差別された環境で責められるのはジャック達だ。何より、捕虜を犠牲にして逃げる選択肢が浮かぶこと自体、オレは薄情なんじゃないか。


「……戦える、のか」


 弱点も知らない巨大怪獣と戦って勝てるのか? オレが知る異世界物はドラゴン来襲が定番だけど、倒すときは大抵チート魔法だからな。銃とナイフで立ち向かうような敵じゃないだろ、これ!


 白く輝く鱗を滑らかに動かしながら、大きなドラゴンが尻尾を振った。


『主殿、戦う決断を』


 ヒジリに促され、我に返った。そうだ、聖獣が3匹もいるんだから、オレの方が過剰戦力だろ。十分勝てる。見上げたドラゴンは大きいが、コウコだって本来の姿になら巻き付けるほど巨大だった。


「うわっ……やめろ」


 捕虜の一番後ろにいる奴を爪に引っかけたドラゴンが、乱暴に引っ張る。全員が左手を鎖で繋がれた捕虜は、数珠つなぎに吊り上げられていた。あのまま落とされたら、一番高いところにいる奴は命が危険だ。


「くそっ、武器があれば…」


 悔しそうな王太子の声に、戦う覚悟を決めた。武器を持たない王太子が諦めてないのに、銃やナイフを持ってるオレが先に諦めるのは違う。


 この世界の常識なんて知ったことか! オレが助けたいと思えば、動けばいいだけだ。どうせ非常識のレッテルを張られてるんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る