76.熱中症対策で革命を起こせ!(1)

「もう疲れた~ぁ」


 だらけた声を上げながら、ひたすら荒野を歩かされる。西の国殲滅作戦だっけ? あれから休みなく戦場を行き来させられてるんだが、いい加減オレだってキレるぞ。


 今頃リアムは何してるんだろう。


『主殿、大丈夫か?』


「だめぇ……しぬぅ」


 影の中から声をかける聖獣と会話する姿は、事情を知らない一部の騎士や兵士から見ると「おかしくなった」ように見えるらしい。ひそひそ何か言われてるが、反論も説明も暑くて面倒だからしない。きっちり騎士服の襟元を閉じたシフェルが眉をひそめた。


「指揮官でしょう。しっかりしなさい」


「指揮官だけど、子供だもん」


 外見年齢を理由に文句をたれる。だって12歳を指揮官にして戦場へ放り込むなんて、どっかの国の少年兵じゃないか。テロリストだって休みあるだろうよ。オレが休みたい、疲れたとぼやくのも当たり前だった。


 ちなみに現在歩いているのは、北の国から中央の国に帰る途中の街道である。転移魔方陣があるのに歩く理由がわからなくて尋ねたら「あれは非常手段です」と切り捨てられた。意味わからんぞ。今までさんざん使ってきたくせに、行きはよいよい帰りは怖い~って歌が脳裏でリフレインしてる。


 かんかん照りの荒野は、木がない。見渡す限り砂漠一歩手前の風景が広がっていた。オレのイメージ分類だとアフリカなんだが、ここは北の国だ。幸いにしてサバンナとは違うらしく、獣に襲われる心配はなかった。裏を返せば、動物すらうろついてない地域だということか。


 これだけ暑いならしかたない。風景も変わり映えしないから、歩いていても進んでいる感覚が薄い。足踏みしてても気づけなさそう。風は吹くが生温いので、真夏に暖房をつけた気分だった。


 北の国は気候が極端で、半分は洪水に襲われてるのに、反対側は晴天で日照りになることもあるらしい。これは北の国出身のジークムンドの説明なので信ぴょう性が高かった。


 こういうのって、日本の夏に似てる。九州に台風来て洪水騒ぎしてるのに、関東より上は日照りの極端な異常気象だ。まさか異世界に来てまで経験すると思わなかった。


「暑い」


「水でも飲めばいいでしょう」


 呆れ半分で返すシフェルも、さすがに額や頬に汗が伝っていた。そうだよな、いくら涼しそうな顔してても暑いものは暑いんだよ。オレは間違ってない。


「ヒジリ、乗せてって」


『ブラウに頼んではどうか』


 遠回しに断られた。そういやヒジリは暑いの嫌いみたいだから、仕方ないと溜め息をついてブラウを呼ぶ。


「ブラウ~」


『……本日の営業は終了しました』


「終了するんじゃねえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る