75.バター醤油味は、世界を救う……かも?(1)

 串肉は醤油ダレで焼いたものと、付けタレの2種類を用意した。大量に鍋に沸かした湯に肉と野菜をぶっこみ、お吸い物もどきの醤油スープを作る。最後に残った野菜を炒めるついでに、柔らかく揉んだ兎肉もどきを足してバター醤油で味付けた。


 これで本日の昼食お料理教室は終わりである。


隣ではすでにコウコとヒジリが食事をしていた。コウコのお気に入りは醤油スープで、身体が温まると喜ぶ姿に「やっぱり変温動物?」と疑惑が浮かぶが無言で通す。


 ヒジリは串肉を串ごと齧って、ぼりぼり噛み砕いていた。その様子から、串肉は硬そうだと眉をひそめる。少なめに味見程度にしよう。


「シフェルも食べてくだろ?」


 ようやく起きたブラウに、兎肉と野菜のバター醤油炒めを食べさせながら尋ねる。


「ええ。そうですね」


 すでに食べ終えてそうな騎士団に目をやり、シフェルがテーブル前に移動した。お行儀よく、傭兵連中が食器片手に並んでいる。ここから料理を取り分けるのは、オカンであるノアの役目だった。彼の号令できっちり3列に並んだ傭兵は、ノア、ユハ、サシャから料理をもらう。


 軍隊っていうより、小学校の給食だわな。この光景って、どこかのどかだもん。必死さがないというか、まあ不足しない量を用意してるからケンカもないし。小学校給食のカレーって人気があるのに量が少ないから、いつも「誰に多くよそったか」でトラブった記憶がある。


 先にテーブルについたオレの周囲は、豪華メンバーだ。向かいにシフェル、左側にレイル、右側はジークムンドだ。レイルの周辺にジャックやライアンが座っているので、配り終えたノアやサシャもこっちだろう。ジークムンドを囲む形で、彼の班の連中が並ぶ。


 美形と強面しかいないのが凄い。中間的な普通の人みたいな外見の奴って……強いて言えばユハか?


「いただきます」


 挨拶をして両手を合わせるオレの仕草に、少し不思議そうな顔をするが指摘してこない。異世界人だと知れ渡っているので、異世界の文化だと思ったのだろう。


 バター醤油炒めを食べると、少し酸っぱい。やっぱり兎肉を解した際の黒酢を、そのままぶちこんだ男料理がいけなかったか。次は黒酢を洗い流そうと思いながら、懐かしいバター醤油味に頬が緩んだ。バター醤油味のポテチやポップコーンが好きなんだよな~。


「……バターと醤油は意外な組み合わせですね」


 シフェルが驚いたように呟く。どうやら中央の国にバター醤油味は存在しなかったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る