74.柔らかいお肉様とお醤油万歳!(1)

 収納から取り出した包丁を手渡してさばいてもらう間、怖いので距離を置いてかまどの用意をする。もちろん土魔法が得意なヒジリの出番だ。


「ヒジリ、ここにかまど。鍋4つと網焼き用2つ分ね」


『以前から言っておるが、我より主殿がイメージした方が使い勝手が良かろうに』


 前回使った鍋を見せながら頼むと、影の中から半分だけ身を乗り出して作ってくれた。そのまま今度は首だけ残して影に沈んでいる。理由は涼しいからだそうだ。見た目がグロいし、つまずく危険性はあるが、色的に黒い影の中は涼しそうな感じがする。


「ヒジリ、オレも影に入れないかな? 涼しいんだろ」


 羨ましいと呟けば、呆れ顔でヒジリが説明を始めた。


『これは契約した主殿の影だ。これは契約獣の特権であり、主殿は自分の影に入れない』


「ぐぅ……」


 変な声が出た。そうか、自分が影には入れたとしても影を作る存在がいなくなるから、つまり二律背反みたいな状態で入れない……あれ? わからなくなってきた。


「キヨ、遊んでないでご飯!」


「っ! だからぁ、なんで指揮官のオレが飯炊き係なんだよ」


 ライアンの声に「がうっ」と噛み付いて、鍋をかまどに並べる。水を作って溜める間に、大量の野菜と肉をテーブルに積んだ。醤油味の野菜炒め用に野菜と肉を用意するが、串焼きでもいい。砂糖まぜて甘塩っぱいタレを掛けた焼き鳥……じゃなかった焼き兎もどき!


「タレつけて食べるのと、つけて焼いたの。どっちがいい?」


「「「タレつける」」」


「「「「味付きで焼いた方」」」」


 意見が分かれたが、微妙にタレをつけて焼いた方が希望者が多かった気がする。手を上げてもらって多数決をとってもいいけど、数えるのが嫌だ。面倒だから両方用意するか。


 手伝いを買って出た連中が串に野菜と肉を交互に刺していく。手際がいいのは、昨夜も手伝わせたからだろう。ただ、耳が短い兎の肉は硬そうだ。


「この肉、硬いの?」


「串が刺さらない」


 いつの間にか調理メンバーに加わったジャックが、お手上げだとぼやく。硬い肉なら煮てしまえ! 最悪出汁が出てれば十分役目を果たしてくれるだろう。


「ん? この肉は……酢で揉んでみろ」


 覗きこんだレイルが助言した。絶対に料理を手伝わないくせに、食べるのだけはしっかり加わる。まあ、その分戦場で働いてくれればいい。


「酢か。ジーク! 黒酢くれ」


 この世界にビニール袋はないが、透明の袋状結界を作って中に兎肉を入れる。上から黒酢を注いで、結界を外から手で揉んだ。鍋や皿の上でやるより揉みやすい。その程度の感覚で作った結界だが、周囲は「ああ……またアイツ非常識なことしてるぜ」という生温なまぬるい目を向けてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る