70.イマイチ格好つかない戦果(2)

「このガキを捕まえろ!」


「人質にするぞ」


 分かりやすい悪役敵発言、ありがとう。北兵が上司の命令で動き出すが、こちらも地獄の早朝訓練をくぐり抜けた実績がある。簡単に捕まるわけがないし、自分から敵陣に飛び込んだ挙句に捕まったら殺される。


 絶対に、シフェルは助けるフリして止めを差しに来る! 


「悪役のセリフって、定番だよな~」


 ナイフに付着した血を左腕の袖で拭った。左右を窺うと、先に飛び込んできた左側の男に銃弾をお見舞いする。右太ももを撃ち抜いて、オレは前転した勢いで別の男の胸にナイフを突きたてた。


「ミスった」


 舌打ちする。腹を狙う気だったが、構えた男が前屈みになったため予定が狂った。おかげで筋肉が多い部分に刺さった刃が抜けない。締まった筋肉に阻まれ、諦めて手を離した。空になった右手に、収納空間から予備のナイフを握る。


 使えるナイフはあと4本、ノアの包丁を入れても5本だった。足りなくなる前に決着をつける必要がある。ナイフを突きつけると、周囲が一歩引いた。


 後ろで砂利を踏む音がして、振り返るより早く気の抜ける声が響く。


『主、あぶな~い』


 妙に軽い口調でブラウが背後の敵に襲い掛かる。大きすぎる猫に押し倒された男が、腕を食いちぎられて叫んだ。凄まじい悲鳴と惨状に北の兵が数歩下がった。千切った腕を放り投げ、赤い血に口元を濡らした青猫がにたりと笑う。


「ホラーだな、ブラウ」


『酷いなぁ、忠臣蔵みたくない?』


「お前は忠臣蔵を間違えて覚えてる」


 あれは主君の仇を討つ話であって、化け猫が祟る話じゃなかった。


 身内ネタで軽口を叩き合う。取り囲まれた状態だが、誰も飛び掛ってこない。こちらから仕掛けるか迷ったところに、上空から声が届いた。


『主人、攻撃するからけて』


 直後に炎が戦場を蹂躙じゅうりんした。コウコのブレスが、オレを囲む敵を焼き払う。と同時に、ブラウとオレは叫んでいた。


『燃ぉ~えるぅ~!!』


「あちっ、ちょ……マジかっ!」


 炎の勢いが強すぎて、オレの肌や髪がじりじり焦げる。ブラウは小さくなって炎をやり過ごそうとして失敗したらしく、尻尾に火がついた。本日の青猫の尻尾は厄日指定だ。


「コウコ、熱い!」


 逃げながら叫んだ足元がもつれて、真っ赤な炎が這う地面に転びそうになった。炎揺らめく地面にかろうじて残ったオレの影から、ヒジリが飛び出して空へ逃げる。


「……助かった、さすがヒジリ」


『赤龍には説教が必要だ、主殿が燃えるではないか』


 憤慨している心強い味方に「そうだ、もっと言ってやれ」と追従したオレだったが、上空で反省して項垂れる巨大な赤龍の姿に「叱れない」と呟いた。もう哀れなほどに反省してる。網の上で炙られる寸前のうなぎにしか見えないくらい、しょげている。可哀想過ぎて追い討ちなんて出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る