67.朝食の係もオレかよ! お前らいい身分だな(1)

 起きたら捕虜がいなかった。別に逃げられたわけじゃなく、引取りの回収部隊が来たらしい。しかし何度起こしてもオレが起きなかったので、勝手にジャックがサインして引き渡したとのこと。別れの挨拶するほど親しくないので構わないが……。


「キヨ、朝ごはん」


 なぜ期待の眼差しで皆が待ってるのか、そこが理解できない。この部隊で一番偉い上司はオレだよな? なんで飯炊き係になってるんだ!


「オレって上司だよな?」


「そうだぞ、腹減った」


 この世界では上司が部下にメシを作って振舞う文化でもあるのか? いや、聞いたことないぞ。つうか……上司に作らせて待ってて食うだけなんて、お前らいい身分じゃねえか。


「はぁ……手伝える奴は手伝え。その方が早く食べられるぞ」


 昨夜と同じ料理経験ありの連中が、手際よく肉を薄切りにしていく。隣に大量の野菜を積んで、ブラウを呼んだ。青猫は影から顔を出したものの、欠伸をして引っ込もうとする。慌てて首根っこを掴んで引きずりだした。


『主ぃ~扱いが酷い』


「煩い、サボり猫。野菜を昨日と同じサイズに切れ」


 ぶつぶつ文句を言う巨大猫を引っ張って、視線を合わせて言い聞かせる。


「働かざるもの、食うべからず。契約解除するぞ」


『やだな、主。やらないなんて言ってないじゃない』


 どっかのギャルゲのセリフか? 聞き覚えがあるのに、タイトルが出ないのでため息をついて放り出した。くるっと着地する運動神経は、本当にズルイと思う。まあ、ヒジリも猫科だけど。


「この鍋に放り込んでくれ」


 お湯がぐらぐら沸く鍋を3つ並べる。昨夜は捕虜がいたからいいが、今日は人数が減ったので鍋もひとつ減らしておいた。余った後の鍋を収納した場合、零れるんじゃないかと不安なのだ。


 今まで蓋のされていない水を収納したことがない。他の奴らが言うには平気らしいが、オレの収納魔法は少し違うから、着替えに鍋の中身をぶちまける可能性も否定できなかった。試す前に本番チャレンジは危険すぎる。


「味付けが塩だけとか……マジ飽きる」


 料理チートを持ち合わせないオレが出来る味付けは、ハーブと塩だけ。これでは昨夜の塩味豚汁もどきと同じものしか作れない。豚肉じゃなくて、せめて鶏肉なら味が違ったかもしれないが、ない物強請りしても戦場じゃどうしようもなかった。


「ボス、塩以外の調味料が欲しいのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る