65.捕虜にメシ抜きはないわ~(1)

「お代わり自由だから、勝手に食べてね」


 傭兵達が一斉に鍋に群がる。まあケンカしなけりゃいいよ、もう。生温い目で見守るオレは、ふと塹壕の縁から顔を覗かせる兵隊さんに気付いた。


 あれ? そういや……回収部隊は来てないんだよな?


「あのさ。回収部隊っていつ来るの」


 レイルを振り返ると、しっかり最後の一滴まで飲み干した情報屋はきょとんとした顔で答えた。


「言わなかったか? 夜中だ」


「……夜中」


 繰り返して、もう一度北の兵隊を見る。戦場にしては豪華な温かい肉入りスープと柔らかい白パンを、目の前で貪り食べるオレらって、鬼畜じゃね? 当然奴らだって腹が減ってるだろう。捕虜の目の前で食事って……しかも何も与えてない。


「……指揮官というより、人としてどうかと思うんだけど」


 北の兵隊さんを指差す。


「あいつらに何かメシ食わせるべきだよな?」


「「「なんで(だ)?!」」」


 一斉に疑問が返ってきた。え、こういう場合って食べさせないのが普通なのか? 逆に驚いて目を瞠れば、笑い出したレイルが教えてくれた。


「捕虜は基本的に収容所へ送るが、戦場での扱いは取り決めがない。1日くらいメシ抜きでも平気だ」


「うーん……取り決めがないなら、食べさせてもいいよね?」


 ほぼ1日メシ抜きは逃げてる時に経験してるが、意外と辛い。動かず寝ていたニートなら問題ないだろうが、全力で戦って身体を動かした後は腹が減る。これってどこの国の兵士でも傭兵でも共通だと思うわけだ。


 取り決めがないなら、裏を返せば「食べさせちゃダメ」というルールも存在しない。ならば食事くらい与えてもいいじゃないか。


「キヨ、下手な情けをかけるな。奴らに食事を与えれば、逃げる気力や体力を与える結果になる」


 淡々と説教するジャックの言い分は正しい。


「でもさ、オレが逆の立場なら暴れてでもメシを奪うぞ。睡眠と食事は生存本能だもん」


「……確かに一理ある」


 渋い顔ながら納得してしまったノアが、大きくため息を吐いた。呆れてるのは、また常識がない異世界人だからだろう。それでも続けて提案するのは、自分が逆の立場になった時を思い出すからだ。


「個人的には、捕虜の扱いは統一した方がいいと思うな。相手を最低限、人扱いする必要がある」


「どうしてだ?」


 興味深そうに食いついたのは、レイルだった。基本的にこういった議論めいたやり取りが好きらしい。特にオレが提案する、この世界の常識から外れた考え方が興味を引くのだろう。何だかんだと、いつもオレの話を聞いてくれる。叶えるかは別として。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る