62.圧倒的勝利による弊害(2)

 収納魔法の口を開いて取り出したダイナマイトを核にしたため、思ったより派手な花火になった。飛び散る火の粉がこちらまで落ちてくる。


「ちょ……キヨ、熱いっ!」


「悪い! つうか、火は通過するんだ?!」


 自分でも混乱して落下する火を避けた。花火を真上に打ち上げたので、ジークムンド達に被害がなかったのは幸いだ。落下する火の粉がぶわっと急激に燃え上がって散る。本物の花火みたいに、粉々に散って温度がない光だけが落ちてきた。


「コウコ、ありがとう」


『……主人ったらドジなんだから』


 彼女が燃やしてくれたらしい。綺麗な火花が降る戦場は、一方的な展開になっていた。飛び出したジークムンドを筆頭に、傭兵が塹壕から撃ちまくる。視点が低い塹壕からの銃撃は、ほとんどが敵の腹部や足に当たった。


 逆に敵から撃つ銃弾は、塹壕の壁にぴたりと背を預ければ当たらない。左右から挟み撃ちも想定外だった敵が右往左往して、混乱の中で数を減らしていた。


 残存した敵の中で戦えるのが20人を切ったところで、合図を送った。


「はい、終了~! 降参する気があるか、敵に確認して」


 オレの指示に変な顔をするが、ジャックが通達に出てくれた。両側の傭兵が攻撃をやめたことで、敵は挙動不審になっている。状況がつかめないのだろう。すぐに降伏勧告が行われ、両手を挙げて武器を捨てた連中が一箇所に集められた。


 手足を撃ち抜かれて戦闘不能な連中を集めても、45人ほどか。銃を突きつけて反撃を封じるジークムンド達が手を上げて挨拶する。


「よ、ボス。さすがの手並みだ」


「お疲れ、ボス」


「皆にケガはない? ケガしてたらすぐに治療してね」


 応じながら大量の絆創膏もどきを手渡す。受け取った傭兵が首をかしげているが、理由がわからずオレも首をかしげた。


「なに?」


「いや、こんな高級品を傭兵に惜しみなく使うなんてさ」


「ケガしたら使う物なんだから、大事に保管しててもしょうがないでしょ」


 肩を竦めて、傭兵の横をすり抜ける。後ろで礼を言いながら頭を下げる彼に続いて、絆創膏もどきを貼り付けた数人からも礼を言われた。


 オレが思っていたより、傭兵の扱いって酷かったんだな。


「貴様のようなガキが指揮官だと?!」


 元気いっぱいに噛み付いてきた敵兵に、ちょっと感動した。戦争映画で観たけど、本当にこういう対応しちゃうのか。自分達が負けたのに、今は囚われの身なのに……立場考えずに発言するなんて、映画の中でしかあり得ない。現実でそんなバカな奴はいないと考えてたけど、いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る