60.聖獣の得意分野(1)

 ちらりと視線を向けた先で、ヒジリが首をかしげる。聖獣のもつ能力が把握できていないので、どの聖獣に頼むのが最適か判断できなかった。彼らに任せられるだろうか。


 オレの発言にざわつく傭兵連中を放置して、腰を落としてしゃがみこんだ。黒いしっとりした毛皮を撫でてやる。擦り寄る姿は、本当に大型の猫そのものだった。


「塹壕作りたいんだけど、協力して。ヒジリは治癒、ブラウは風と直接攻撃、コウコは何ができるの?」


『今更ね~異世界人だから仕方ないのかしら』


 普通はもっと早く聞くものよ。契約しておいて、聖獣の能力に興味を示さなかった人間など知らないコウコは、笑いながら赤い身をくねらせる。


 首もとの蛇が腕に絡みつきながら降りてきた。肘の辺りで首を持ち上げて目を合わせる。爬虫類って、たしか瞬きしないんだっけ? じっと見つめ返すと、コウコは再び腕に絡み付いて首まで戻ってきた。


 コウコの居場所が首に定着しそうな気がして、ちょっと怖いんだが? 普段から蛇巻いて歩く子供って噂になっちゃいそう。


『あたくしは火が得意だけど、塹壕は作れないわよ。時間がかかりすぎるわ』


 先手を打って断られてしまった。そうか、外見どおり『赤い=炎』が間違ってないと分かっただけでも収穫だ。うーんと唸ったオレの手を、またヒジリが噛んだ。今回は骨まで達してないが、やはり牙は多少刺さってる。


「ヒジリ?」


 何してるの。そんな響きで眉をひそめると、ヒジリから意外な言葉が返ってきた。


『主殿は塹壕を作りたいのか? ならば我が土を操るゆえ、簡単に……』


「はああああ!? 土を操るって、何でいままで隠してたの!!」


『……伝えてなかったか?』


 拍子抜けするほど簡単に、塹壕作りの担い手が見つかった。驚いて目を見開いたオレの指がまた噛まれる。


「ちょ、何かあるたびに噛むの禁止っ!」


『塹壕を作ったら噛ませてくれ』


「いや、意味わからん! でもとりあえず許可する」


 地図を覗き込んでV字の場所を確認したヒジリが飛び出していく。後姿を見送りながら「なぜ噛みたがる」とぼやくオレの頭を、ジャックやノアが交互に撫でてくれる。


 慰めが身に沁みるぜ、本当。アイツが噛むとかなり痛いからな。オレ、M属性じゃないから。


「ヒジリが塹壕作るから、作戦に参加する奴だけ残ってくれ」


 各々武器を手にした傭兵に声をかける。少し待ったが全員残ってくれるらしい。離れる人影はなかった。正直、ほっとしている。ここまで作戦を暴露した後で、寝返られたらやりにくいもんな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る