56.卑怯でも勝ちは価値(1)

「水が来るぞ!」


 最初に叫んだのは敵だった。距離が近い分気付くのが早いようだ。人為的に溢れさせた川の水が大量に押し寄せ、残った北の兵を襲う。


「よしっ! この塹壕より後ろに下がれ」


 まだ戦っている味方に叫ぶ。口々に伝達しながら駆けもどる連中が塹壕に渡した橋を超えてきた。魔法で作った橋は大人2人が並んで歩ける程度の幅だが、そこを彼らは勢いよく駆け抜ける。


「おれで最後だ」


 ジークムンドが断言した直後、オレは魔法で作った橋を落とした。敵が数人乗っていたが、容赦なく破壊する。周囲の土を固めて作った橋が消えると、深い塹壕の中に水が流れ込んだ。溺れる敵兵と、向こう側で混乱している連中を見ながら、最後の指示を出す。


「撃て」


 躊躇うことはない。端的で聞き間違いようがない言葉で下した命令に従い、最初に発砲したのはライアンだった。狙撃手として優秀な彼の銃弾は、あたふたしている敵の頭にヒットする。


 それぞれに銃を取り出した傭兵が続いた。一方的に安全な場所から敵を撃つ。


 卑怯な手段に見えるが、命をやり取りする戦場では『戦術』のひとつだった。少なくとも兵の命を預るオレは仲間を生かして連れ帰る義務があるのだから。


 動く敵がいなくなったところで、オレも銃を下ろした。


「お疲れ」


 ぽんとジャックが頭に手を乗せ、乱暴にぐりぐり撫でる。揺れる視界で確かめた先で、ジークムンドがサムズアップしていた。


 川は流れがおさまり塹壕から多少溢れたものの、ひたひたと足元を濡らす程度だ。レイルの絶妙な計算に苦笑いが浮かんだ。完全に沈んだ塹壕の上に再び橋を渡す。ライフルをしまったライアンは拳銃で、敵兵に止めをさしていた。


「ジャック、キヨは熱があるんだぞ」


 乱暴な扱いに文句をつけるノアのオカン気質は健在だった。ジャックから取り戻すように抱きかかえ、サシャがいるテントへ引き摺られて行く。


「ボス、いい腕だ」


「さすがだ」


 声をかけて褒めてくれる傭兵達に、にこにこ笑顔を振りまきながらテントに入った。ほとんど抱っこ状態でベッドの上に下ろされる。靴を脱がされ、ベルトを緩められた。上掛けをかけてから、ノアはようやく口を開く。


「もう寝ろ。全滅の指示はおれが徹底させる」


 二つ名を持つ傭兵の確約に、オレは反論せずに任せることにした。信頼を見せるのもボスの役目だろう。オレが知る映画の指揮官は、部下を信頼して任せてたから。きっと彼らも頼られた方が嬉しいんだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る