54.オレのために争わないで(2)

 物騒な物言いをするくせに、レイルは本気で怒っていない。本気ならナイフを弾かず、ジャックの腕を切っただろう。そういうところは容赦ないタイプだと思う。


 やっぱりここは、このセリフで行きたい。


 ケンカをやめて、2人を止めて。せーの!


「オレのために争わないで!」


「「「はあ?」」」


 あら~、当事者だけじゃなくサシャまで加わったか。


「前の世界で有名な歌詞だったんだよ、一度使ってみたくて」


 正確には女を取り合う男2人に向けるから、私なんだけど。この場合、元ネタ知ってる奴がいないから問題ない。


『主、そこは私では?』


 あ、元ネタ知ってた。ブラウがちらりと視線を向けてくるが、口元に指をあてて「しー」と封じておく。よくみれば影から半分身を乗り出したヒジリもいた。


「お前ら、戦場放り出して何してるの。赤龍は?」


 まさか本当に全部放り出して来たんじゃないだろうな。そんなニュアンスを感じた彼らは、顔を見合わせてから溜め息を吐いた。すごくバカにされてる気がする。ヒジリのひげを引っ張ると、大きな肉球による猫パンチが飛んできた。


 さっと手を引いて避ける。


『主殿、髭は急所ぞ!』


「オレの腕を噛んだくせに」


『あのままでは間に合わぬのだから、仕方あるまい』


 確かに地面に激突するのと腕一本なら、迷う余地はなかった。助かった今だから文句を言えるのだ。それでも我が侭承知でヒジリに飛びついた。すべすべの黒い毛皮を撫で回しながら、首に手を回して抱きつく。


「助かった。ありがとう……でも次は別の方法でお願いします」


『……善処しよう』


 今の前半の間が、ヒジリも多少は悪かったと思ってくれたらしいと伝えてくる。頬ずりしていると、反対側からブラウが擦り寄ってきた。なにこのもふもふ天国!


「幸せそうなところ悪いが、まだ戦闘中だぞ」


 首根っこ掴まれて、レイルに捕獲された。苦笑いする彼の雰囲気はさほど怒っている感じじゃなく、仕方ないと達観したような柔らかさがある。


「状況説明を」


 仕事に絡んだ話なら、仕事モードで聞く。オレの態度に彼は納得した様子で、ベッドの隣にどかっと勢いよく座った。


「地図出せ」


「ん」


 オレの地図を手にしたレイルが唸る。通常の地図は上下の方角が決まっているが、オレは使いづらいのでカーナビを参考に魔法で弄くった。つまり現在の方角が自動で上に表示される。その上、現在地機能があると知ったため、周囲の敵や味方を光る点で示していた。


 これはまだ改良が必要だ。ヒジリの使った魔法を見て真似したんだが、敵も味方も同じ色で出てきてしまった。ヒジリは敵だけ表示したから問題なかったが、オレのように両方の陣営を表示するなら色分けは今後の課題だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る