54.オレのために争わないで(1)

 腕が元に戻ってる。目が覚めるなり確認したのは、腕の角度だった。ヒジリに噛まれた際に支点となった肘あたりで、あり得ない方角に折れてたからな。いくら慣れてきたとはいえ、痛いものは痛い。


「……水ぅ」


「起きたか、キヨ。ほら」


 ジャックが手荒に起こして水のカップを口元に当てる。ちょ……流し込んだら窒息するから! 焦って飲み込もうとして失敗し、派手にむせる。水がばしゃばしゃと身体にかかった。


「みていられないな」


 治療して魔力を使い果たし、やはり隣で寝ていたサシャがダルそうに身を起こす。見回した景色はテントの天井だった。オレ以外でテントを収納できるのは、レイルとノアぐらいだ。意外とかさばるので魔力量が物を言うらしい。


「ノアのテント?」


「いや、レイルだ」


 苦々しい表情で告げるジャックは、どうしてか彼に苦手意識があるようだ。情報に関しては信用してるくせに、やたら突っかかる気がした。その辺は個人の事情だと思うから、深く気にしなかったが。


「レイルが来たの?」


 今回は来られないからオレに全滅を頼んだんじゃないのか? 唸るオレの髪をジャックがぐしゃりとかき乱した。


「先に休め」


「起きたばっかりだよ。それより戦況はどうなった? もう終わってるとか」


「いや……まだだ」


 ばさっとテントの入り口をくぐった男が声をあげる。顔を見るまでもなく、真っ赤な髪色で誰だかわかった。しかめっ面の情報屋はオレに近づくと、乱暴に前髪を掴んだ。


「何寝てるんだ」


「オレだって寝たくて寝てるんじゃない」


 むっとして言い返すと、レイルの薄氷色の瞳がわずかに和らいだ。こういう変化に気付けるかどうかだと思う。身内認定した奴にはとことん優しくて面倒見がいい男なのに、わかりづらい態度をとるから敵を作るのだ。


 乱暴な仕草に苛立ったジャックがナイフを抜く。オレと引き剥がそうと威嚇するつもりだろうが、ナイフを選んだのは不味かった。ナイフ戦なら、オレが知る限りレイルが一番だ。


「キヨから手をはな……っ」


 最後まで言い切らないうちに、レイルが無造作に右手を振った。彼の袖には小型のナイフがいつも隠されている。収納魔法が使える彼も、オレのように収納口を自由に出現させることは出来なかった。だから常にナイフを数本身につけている。そのうちの1本だった。


 キンッ、甲高い音でジャックのナイフが撥ねられる。


「おれに刃を向けるな。次は殺すぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る