53.新たな聖獣に襲われた(2)

 ほっとして、再び赤い龍と向かい合う。尻尾を地面に叩きつけ、なんとかブラウを引き離そうとするが、根性を見せる青猫は器用に身体の向きを変えて衝撃を受け流した。


 まだ余裕がありそうだ。


「頼むぞ、ヒジリ」


『主殿、次は上からいく』


 先ほどと違うアプローチで赤龍の上を通過した瞬間、ひとつ息を吸って飛び降りた。胃がせり上がる不快感と、どこまでも手が届きそうな万能感が襲ってくる。収納空間の口を開いて、ナイフを取り出した。足から着地したオレは、体重をすべてかけた刃を突き立てる。


「キヨ!? なんて無茶を!!」


「危ないぞ、ボス。逃げろ」


 叫ぶジャックやジークムンドの声が、いやに近く聞こえた。鱗の隙間に差し込んだ刃が、滲んだ赤い血で滑る。両足を踏ん張って、もう一度刺し直した。


 咆哮をあげて暴れる場面だが、やっぱり声は聞こえない。人の耳に届かない音域なのだろうか。ナイフを置いて、身体の位置をずらす。もう1本突き立てて足場を確保すると、身を起こして飛びついた。喉の辺りにある首輪のような紐へ手を伸ばす。


「うわっ」


 ダンっ! 尻尾を大きくくねらせて暴れる赤龍が地面を叩く。その勢いでずるりと身体が滑った。とっさに鱗にしがみつくが、指がうまくひっかからない。後ろの地面はかなり遠く、振り落とされたら命はなさそうだった。


 最悪、見事なミンチだろう。ヒジリが受け止めてくれるといいが……他力本願の現実逃避を始めたオレの指に、鱗が1枚ひっかかった。


「……嫁出来た途端に、死ぬフラグとかいらん」


 うっかり死ねるか。どんなにみっともない様を晒そうと生きて帰る! 黒髪の美人を嫁にして、周囲に羨ましがらせるんだ! 覚悟を決めると生き残ろうと足掻く本能が蘇った。


 思いっきり掴んで身体を支え、逆の手に取り出した予備の予備ナイフを龍に刺す。そのナイフを支点に身を支えたところで、目の前にある紐に目を見開いた。鮮やかな赤い紐は鱗に近い色をしているが、どこか禍々しい。


『主殿っ』


 ヒジリが助けに駆けつけようとするが、赤龍が威嚇して噛み付こうとする。そのたびにオレは左右に大きく揺られて、落ちる恐怖を味わっていた。


 再び身を揺する龍から落ちそうになったオレは、目の前の紐を両手で掴んだ。空中を泳ぐ龍の首にぶら下がる子供に、下で傭兵達の声があがる。


「飛び降りろ、キヨ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る