50.出世払いは高くつく、かも(1)

 皇家直系の血が絶えて喜びそうな中央の国の貴族――かつて分家として降嫁した姫の血筋とか? ちょっと小説の読みすぎだろうか。


「直系以外の公爵や侯爵がいるんじゃない? 分家みたいな」


「いますよ、我がメッツァラ家もそのひとつですから」


 あっさり暴露したシフェルの目を見ながら、次の手を打つ。リアムを守る手は多ければ多いほど安心できるし、オレは彼女の守りに手を抜く気はなかった。シフェルは絶対に味方としてキープする必要がある。


「メッツァラ公爵家以外は?」


「ラスカートン公爵家、シエンタイル侯爵家あたりですか。どちらも当主の祖母が皇家直系の姫君でした」


 特に秘密にされた情報でもないらしい。オレは異世界人だから知らないが、この国の貴族なら当然知っている情報だった。他人事のように語るシフェルの口調は、教官のときと同じ。教え導くが、答えは口にしないという意味だ。


 うーんと考え込んだ。


 前世界で平民?だったため、貴族階級の考え方や皇位継承権の話は想像するしかない。小説や映画でみた知識がどこまで通用するか。


「祖母まで遡らないと繋がらないの?」


「我が公爵家は先々代の陛下の妹君が降嫁しています」


 先々代皇帝はリアムの母だから、リアムにとって叔母となる。祖母が皇族だった2つの貴族家より、母親が皇妹だったシフェルの方が血が近い。リアムとシフェルは従兄妹同士なのだ。そこで気付いた。


「じゃあ簡単だ」


 ぽんと手を叩いたオレに、リアムが怪訝そうな顔を向ける。


「シフェルが生きていれば、無駄じゃん。他の家がいくら動いても、シフェルも暗殺しないと皇位継承権が1位にならないんだろ?」


 きょとんとした顔でシフェルを見たリアムがくすくす笑い出し、シフェルも頬を緩めた。なぜ笑われるんだ? どこかで数え方を間違えたのか。


「確かに、今は私が皇位継承権1位ですね。せいぜい長生きするとしましょう」


「そうして。あとどちらの家がより怪しいと思う?」


 内通者として、ラスカートン公爵家とシエンタイル侯爵家のどちらがより怪しいのか。素直に尋ねると、シフェルは少し考えてから慎重に言葉を選ぶ。


「ラスカートン公爵自身は高潔な方で信用できますが、ご子息は野心溢れる方です。シエンタイル侯爵は慎重で堅実な反面、疑り深くわが子さえ信用しません」


 どちらも疑わしい。シフェルの評価を聞いたオレは結論を棚上げした。


「うーん、結局両方怪しいのなら、レイルの調査待ちだな」


「レイルに依頼を?」


 彼が引き受けるわけがない。そう匂わせるシフェルの意図はわからないが、オレは首をかしげて目を瞬いた。


「出世払いで引き受けてもらったぞ」


「……本当に、規格外です」


 大きな溜め息と一緒に告げられる、聞き慣れた言葉に肩を竦める。だが続いたセリフに驚いて動きが止まった。


「あの男が出世払いで情報を売るなんて、一度もなかったことですよ。よほど気に入られたのですね」


「一度も?」


「ええ、私が知る限り一度もです」


 きっぱり断言され、不安が過ぎった。出世しなかったらどうしよう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る