49.新たな危険の火種(1)

 騎士としての降格と、公爵の地位の剥奪――意外と重い罪になったスレヴィは、それでも過去の功績が考慮された結果らしく、かなり減刑したとシフェルが教えてくれた。すでに己の功績でランスエーレ男爵家を興したシフェルが、メッツァラ公爵家に戻る形で家は存続するらしい。


 その辺の貴族のやり取りやしきたりは知らないから、聞いた内容は流してしまった。正直、シフェルが男爵でも公爵でも、オレにとって大差ない。現在の一番の問題は、足元でケンカしている聖獣達だった。


 青猫が気に入らないヒジリが、ブラウを爪で甚振っている。逃げ回るブラウもよくないのだろうが、大きな黒豹の爪につい逃げてしまうのだろう。猫科同士なんだから、もう少し仲良くできないものか。


「陛下にはご迷惑をおかけし……」


「よい。余も嘘をついておるゆえ、誤解による暴走も許容せねばならぬ」


 舌を噛みそうな言葉を操るリアムに手を伸ばし、肩より少し長くなった黒髪に唇を寄せる。空気を読まないオレの行動に顔を顰めたのはシフェルで、嬉しそうに頬を緩めたのはリアムだった。オレにとっては彼女が最優先なので、シフェルの咎める眼差しは無視させてもらう。


「リアム、髪伸びたんじゃない?」


「そうか? 魔力を使っていたか」


 自覚がないまま、部屋のあれこれを投げていた間に魔力を使ったらしい。戦争に出る前、今朝より明らかに長くなっていた。オレが一度に7cmほど伸びたこともあるから、髪が伸びる現象もだいぶ慣れてきた気がする。最初に気付いたときは『呪いの日本人形だ』を想像したけど。


「西の国は制圧完了って聞いたけど、戻ってきてていいの?」


 シフェルに尋ねれば、彼は驚いたように目を見開いた後で頷いた。何をそんなに驚かれたのか分からないが、満足そうな顔で報告を始める。


「指揮権はクリスに預けてきました。あの国は絶対王政だったため、国王と王太子が死ねば抵抗は終わります。逃げ込んだ先が多少厄介でしたが……情報屋に高額を払った甲斐がありましたね」


 オレが淹れた紅茶に口をつけて、シフェルが話を振った。


「そちらはどうでしたか?」


「問題なく囮してたぞ。今回の活躍はジークムンドが一番かな。あとでボーナスやらないといけないか。あと聖獣の青猫ブラウが増えたんだけど」


「ええ……本当に規格外ですね」


 言われ慣れた単語を笑って聞き流す。何かするたびに言われてる気がするわ。リアムの私室は侍女が綺麗に片付けたため、朝出掛ける前の状態に戻っていた。クッションがいくつか足りないのは、現在入れ替え用を用意しているからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る