48.返すから撃つなよ(1)

「本当はもっとデブ猫だけど」


『主、デブではなく立派なのです』


 立派な体格と言い換える、巨大猫の言い分を鼻で笑う。


「はっ、物は言いようだ」


 つついて構うと、猫パンチが返ってくる。やっぱり基本は実家の猫と同じだった。そんなじゃれあいに、ヒジリが入ってきた。ブラウの背中を片手で床に押さえ込み、のっしり体重をかける。


『主、潰れる!』


『主殿、危険は去ったのか?』


「潰れてろ。危険はもうなさそう」


 両方へ答えると、「騒がしくなった」とレイルが苦笑いした。そのまま胸元から報告書を取り出すと、オレに手渡す。すでに読んだ内容だから、渡す判断をオレに任せるらしい。


 ここで映画なら「いい知らせと悪い知らせがある」と切り出すんだろうか。格好いいと思うが後味を考えると、最初に悪い話を聞いておきたいタイプなので、ここはオレの好みで押し通したい。


「あのさ、これを読んで。内容はオレもシフェルも知ってるけど……悪い話」


 覚悟を決めたリアムの手がカードを受け取る。ひとつ深呼吸してからリアムの蒼い瞳が文字を追い始めた。勝手にスクロールする便利な文字を追っていた彼女の瞳が見開かれ、何か言いかけた唇は言葉を飲み込むように引き締められた。


 読み終えた報告書をレイルに返しながら、複雑そうな顔で両手の拳を握る。


「大丈夫?」


「裏切りは慣れているから」


「そうかもしれないけど、気分の話」


 泣きそうな顔で吐いた言葉の切なさに、オレは釣られて眉尻を下げた。彼女を抱き寄せて、肩に頭を乗せる。ぽんと黒髪に手を触れると、顔を隠すように俯いてしまった。


 近づこうと足掻くブラウを、ヒジリが咥えて押さえ込んでいる。空気を読まない猫と、空気を読みすぎる豹の組み合わせが、視界の端でじたばたした。


「処分とか、オレは口出せない。シフェル達と決めてくれ。あと……いい話がある」


 切り出す順番を間違えたかも……と内心で後悔しながら、一拍おいた。リアムが僅かに身じろいだのを確認して、出来るだけ明るい声を心がける。


「西の国の城が落ちた! リアムの騎士達が頑張ったんだ。これは帰ってきたら宴会だろ!」


 笑って告げると、リアムがこっそりと目元を拭う。気付かれないようにした仕草を、見なかったフリでスルーした。指摘しないで待てば、深呼吸して気持ちを落ち着けたリアムが笑顔を作る。


「良かった。ケガ人はいなかったのか?」


「ん……たぶん?」


 そういや城が落ちた話と合図は確認したが、ケガ人の有無は聞かなかった。ちらりと向かいのレイルに視線を向けると、情報屋は笑顔で手を差し出した。どうやら情報料の請求らしい。


 払ってやると口パクで示すと、肩を竦めてクッキーを齧る。後払い不可か? 眉を寄せたオレに、やっとレイルが口を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る