47.信頼と信用(1)

 魔法陣から飛び出すと、すぐに横へ避ける。次々と戻ってくる傭兵達が伸びをして、整列した。といっても、騎士のように整然と並ぶ感じではない。どこかだらしない、喩えるなら不良が固まってダベってる雰囲気が近かった。


「今日はお疲れ様。官舎で休んでくれ。酒を飲むのも許可する!」


 安全な中央の国まで戻ったのだ。今夜くらいは飲み明かしても仕方ない。そう宣言すると、ジークムンドをはじめとした傭兵達が顔を見合わせた。


「いいのか? ボス」


「さすがボスだ! わかってるぜ」


 口々に褒めながら近づき、ぐしゃぐしゃと頭を撫でる。ちょうどいい高さなんだろうが、手荒なので首が大きく揺れた。それを受け止めつつ、両手を前に出すと慣れた様子でハイタッチして帰り始める。このだらだらした自由解散っぽい流れも、オレは嫌いじゃない。


 やっと全員を見送ったところで、大きく息を吸い込んだ。残っているのはジャック達の班とレイルのみ。少し迷って、ジャック達に声をかける。


「あのさ、今日は陛下に報告してそのまま泊まる。だから先に帰っててくれないか? 明日の早朝訓練から参加するよ」


「……わかった」


「何かあれば遠慮なく頼れ」


 ノアやサシャが心配そうに声をかける中、無言だったジャックが溜め息をつく。近づいて頭の上にぽんと手を置かれた。上目遣いにみると、眉尻を下げて複雑そうな顔をしている。


「いいか、おまえは雇い主だが……おれらのボスだ。いつでも手足になる」


 何かあったと気付いて、それでもオレの判断を優先してくれた。信用しているのだと、態度と言葉で示されて鼻の奥がツンとする。嬉しいと素直に思えた。


「もちろんだ、オレだって皆を信用してるさ。ちゃんと頼るよ」


 彼らともハイタッチして別れる。この時点で、魔法陣を抜けてから20分ほど経過していた。それがオレの危機意識を煽る。


 いつもなら側近や騎士を引き連れたリアムが飛び出してくる。リアムは良くも悪くも皇帝らしくない。少なくともオレの前では年齢相応に振る舞い、我が侭を口にした。その彼女がこの場所に迎えに来ない理由が見つからないのだ。


「レイル、本当に無事なのか?」


「……おれのことも、もう少し信用して欲しいね」


 ぼやきながら歩くレイルは、留めようとする騎士達に何かを見せた。すると通行証のように、するりと城内へ入っていく。薄いカードを覗き込むと、シフェルの署名が入った書類だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る