44.主殿、これは処分しよう(2)

「キヨ、あの木はまだ結界が張られている。なのに収納魔法で物や地図を取り出して平気なのか?」


 ライフルを担いだライアンの指摘に、オレは大きく首をかしげた。逆に何がダメなんだろう。ヒジリの頭を撫でながら隣に立つノアを振り返った。


「ねえ、ノア。平気の意味がわからない」


 苦笑いしたノアがオレの額に手を当てて、具合は大丈夫かと尋ねる。どうやら魔力酔いを心配されたらしい。何回か倒れたから、それで傭兵達が心配してると理解したら肩から力が抜けた。


「このくらいは問題ないけど……」


 魔力感知が得意なサシャが反応する。近づいてくる左上の気配は、もうかなり距離を詰めていた。そちらを指差したオレが「あっちから何か来るよ」と注意を促す。途端に武器を構えた彼らが身を伏せた。訓練された兵の動きってのは、傭兵だとしても素晴らしい。


 いや、自分で自分の命を売り買いする傭兵の方が、騎士より優秀かも知れないな。実力を見せて従わせる必要はあるが、率いるならお堅い騎士よりオレには向いてる気がした。勝手に動くのは騎士なら欠点だけど、傭兵なら優秀さの証だ。


「……ヒジリ、それであやつって誰」


 隣の黒豹に声をかけると、しぶしぶと言った顔で答えてくれた。


『聖獣だ』


「ヒジリの仲間?」


『仲間などではない!』


 むっとした口調で否定するヒジリの金の瞳が眇められ、苛立ちを示すように尻尾が地を叩く。ふてくされた様子で丸くなってしまった。どうやら助けてくれる気はないようだ。すっかり機嫌を損ねていた。


「はいはい。そんで聖獣がなぜ近づいて来るのか、わかる?」


 返事がなく、尻尾がただ大地を叩くだけ。諦めてオレはナイフを手にした。先頭付近にいるジャックの隣に滑り込み、茂みの陰に蹲る。


「聖獣らしいよ」


 小声で告げると、ジャックは「嘘だろ」と呟いた。その意味を聞く前に、目の前に大きな毛玉が飛び込んでくる。


『みつけたっ!』


「うぎゃああぁぁああ!! でっかい化け猫ぉ!」

 

 飛びついてきた猫を全力で放り投げる。後ろに転がりながら、巴投げのように猫を飛ばした。くるりと回って着地した猫は、そのまま飛びついてくる。悲鳴を上げながら走るが、猫科の動物はヒジリを含め足が速い。あっという間に後ろに飛びつかれた。


「誰かぁあああ!!」


 助けろと悲鳴を上げたオレの膝に、ヒジリがぶつかる。転がった先はヒジリの背中で、ほっとして抱きついた。何だかんだ、結局助けてくれるのはお前なんだな。そう思った矢先、ヒジリはオレを放り出して猫に噛み付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る