43.結界が規格外で想定外らしい(1)

 目前に迫った銃弾に、しかしオレは避けなかった。西の自治領を逃げ回ったとき、銃弾を結界が防いだ実績が脳裏を過ぎる。全身を結界でぴたりと囲ったのだから、心配は要らない。


 キンと甲高い音がして銃弾が弾かれた。よしっ! 内心でガッツポーズしながら、右腕を掴んだ男にホルダーから抜いた銃を向けて引き金を引く。魔力を込めた弾が相手の胸を貫き、一瞬で命を奪った。


 ぞくりと背筋を走る感覚が、心地よい。恐怖とも歓喜ともとれる感覚に酔いながら、銃を新たな敵に向けた。茂みに飛び込んだのか、周囲に敵の姿は見あたらない。僅かな時間で移動した敵の位置を、魔力を頼りに追った。


 ヒジリが1人、オレが3人。残るは2人だが……。


『主殿……また規格外なことを』


 呆れたと滲ませた声を出すヒジリが、ぴんと立てた尻尾を大きく揺すった。よほど驚いたのだろう、心配してくれたのかと近づいて頭を撫でる。


「規格外?」


『銃弾は魔力を込めるため、結界で防げない』


「うん?」

 

 あれれ? いま防いだだろ、おかしいじゃん。オレの視線を受け止めたヒジリは、無造作に左側に飛んだ。さっきまで彼のいた場所に着弾する。


 まだ敵は2人残っている。慌てて銃弾を装てんして走った。左側に1人、斜め右前に1人。左へ飛んだヒジリがそのまま走ったので、右前の男へ銃弾を放つ。咄嗟に避けた男の動きを予想して、向かって左に銃弾をお見舞いした。


「つぅ」


 呻いて肩を押さえる男に駆け寄り、彼の右手ごと銃を踏む。倒れこんだ男の頭にまだ温かい銃口を突きつけて、「降伏する?」と尋ねた。男がごくりと喉を鳴らす。目の前に死が突きつけられた状態で、彼はどうするんだろう。


 降伏されても拘束する手間が増えるだけ。分かっていても勧告しちゃうオレは甘いと思う。やっぱり安全な世界からきた、戦争ごっこしか知らないお子様だ。


「殺せ」


 潔い一言が返った。掠れた声に滲む恐怖に眉をひそめ、バレないように溜め息をつく。この世界の奴らは命を軽く考えすぎる。失ったら戻らないのに……。


『主殿』


 黒い毛皮を血で汚したヒジリが戻ってくる。大きく左右に振る尻尾が、ぴしっと地面を叩いた。苛立っている様子に首を傾げれば、オレが足で押さえている敵の首にヒジリが噛み付く。飛び掛る獣に、思わず全力で避けてしまった。


 頚動脈を噛み切ったヒジリがぶるりと身を震わせる。近くにいたため、頬に血が飛んできた。


「びっくりした……っ。いきなりどうした?」


『戦場で躊躇するでない』


 忠告めいた唸り声を上げたヒジリが大きな爪を引っ掛けて、オレが捕らえていた男を転がした。身体の下になっていた左手は、ナイフを握っている。ヒジリはそれを察して助けてくれたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る