36.準備のために全部出す(2)

「セイ、その笑顔はシフェルみたいだ。やはり師弟は似るの………」


「「やめて(ください)」」


 不本意ながらシフェルとハモってしまった。


「キヨ、今回は安全な部隊に配置します」


 当初は最前線で戦力とする予定だったが、さすがに皇帝陛下の番となる存在に死なれては困る。そう匂わせたシフェルに、迷った末に頷いた。


 役に立ちたい反面、生きて帰る義務があるのも理解できる。これが本当に12歳の子供だったら我が侭言うんだけど、ここはぐっと我慢だ。


「わかった。任せる」


 素直な受け答えにびっくりしたのか、シフェルはすこし止まった。なんだ、失礼な奴だな。


「転移は何時くらい?」


「あと2時間くらいですね」


 壁際に立つ、立派な柱時計を確認する。あと2時間あれば間に合うか。


「空いてる部屋があれば貸してくれる? 荷物を整理したいから広い場所」


 収納魔法の口を開いて見せれば、あっさり了承された。扉を開くと、部屋の外にいた騎士に声をかけて戻ってくる。どうやら手配してくれたらしい。


「ではこちらでどうぞ」


「私も!」


 一緒に行くと表明するリアムをエスコートして歩き出すと、シフェルの手に首ねっこを掴まれた。猫の子じゃないんだから。何してくれてるの。じたばた手足を動かすと笑いながら下ろされた。


「陛下は着替えて、後からお越しください」


「あ、そうか。バレちゃう」


 女の子の格好ドレスで外を歩くわけに行かない。指摘されなければ、そのまま連れ出しただろう自分の迂闊さに焦った。やばい、本当に気をつけないと自然にバラしそう。


「また後でね、リアム」


 ひらひら手を振ると、残念そうにしながらも素直に頷く少女がいる。侍女が慌てて着替えの準備に立つのを見送り、先に部屋を出た。リアムの寝室から5分ほど歩かされる。思ったより遠くに来たな。


 広い宮殿敷地内を縦断した先は、倉庫のような場所だった。吹き抜けの天井は3階分ほどあるだろうか。柱がなくて壁と天井だけの広い建物の床は固めた土だ。訓練場として使用できそう。


「どうぞ」


 言われて収納魔法の口を開いた。手を突っ込むのではなく、掴む手の内側に物が現れるような現象は、いつ見ても不思議だ。自分が使えるようになっても仕組みがよくわからなかった。


 袋状態のものを想像して、中に手を突っ込むならわかる。だが収納魔法の口となる線から物が出てくる際、手は中に入らないのだ。大きな物だったりすると、引っ張ってる途中で落とすこともあった。意外と使い勝手が悪い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る