36.準備のために全部出す(3)

 まず大きなものを最初に出していくため、しゃがみこんだ。前に椅子を引っ張り出した際に、立ったまま取り出したら地面に落として壊した経験がある。低い位置に口を出せばいいと気づいて、大きな家具類を出すときは座ることにした。


 最初に折りたたみベッドが2つ。大きな円形テーブル1つ。椅子5つ。机の上にクロスを敷いてから、立ち上がって食料品を並べていく。黒糖パンが5袋、柔らかい白パンが1袋、干し肉2袋、乾パン10袋、水筒6本、乾燥野菜のセットが2つ。缶詰類も20個ほど詰んだ。


「終わりですか?」


「いいや、これから」


 怪訝そうなシフェルの表情に気付かぬまま、さらに引っ張り出した。


 テントを出し忘れたので座って全力で引く。収納魔法の口に足をかけて両手で出したのは、ジャックに貰った戦場でお馴染みの薄茶色のテント幕だった。その柱となる鉄パイプも順次取り出す。


 収納魔法の特徴として、生きたものは収納できない。しまったものを忘れると出てこないという欠点がある。


 まあ忘れた場合の救済措置として、全部吐き出す呪文があると聞いているが……本当に全部積み重ねて放り出されるため、パンや食料品が先に出ると潰れるらしい。積み重なった荷物が倒れてケガをした事例も聞いた。


 出来れば、そんな怖ろしい自爆呪文は使いたくない。


 指折りして数えて思い出す。食料品は終わった、テントと家具も出した。あとは医薬品と服、武器くらいだろうか。


「まだあるのですか?」


 溜め息をついたシフェルにへらへら笑いながら、部屋の中を移動して薬を出す。絆創膏という名の万能薬、胃薬、なぜか毒薬50種類セットとその解毒薬一式、下剤、尋問用のヤバい薬と書かれた小さなポーチ。


「これは?」


「ん、レイルに貰った。毒薬と尋問用と解毒薬は必須アイテムなんだって?」


 無言になったシフェルの様子に気付かぬまま、今度は服類を出してベッドの上に積み上げる。上着15枚、ズボン8枚、靴2足、ブーツ1足、予備のブーツと言われたがサイズが合わない1足。下着類を数えながら並べていると、足音が聞こえた。


 顔を上げた先にリアムがいる。ちゃんといつもの仕事用皇帝服を身にまとっていた。中身が女の子だと知っていて見ると、宝塚っぽい。男装の美人だよな。以前はどうして男だと思ったのか不思議になるほど、綺麗な笑顔が向けられた。


「どうした? ……それは」


 言い淀んだリアムの視線を追って、ベッドの上に置いた下着類にたどり着く。一瞬で空気が凍りついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る