30.増える魔力と罰ゲーム(1)

 初日から地下を爆破したり窓をぶち破ったりしたオレは、最後の夜を前に床をぶち抜いた……という不名誉な事実を残して移動となった。戦場への移動は転移魔法陣があるので早朝で問題ないが、壁や窓が抜けてる程度ならともかく、床のない部屋で寝るのは不可能だ。


 咄嗟に部屋の外へ逃れたシフェルに捕獲され、宮殿の一室に放り込まれた。とりあえず、貸せる部屋を手配してくれるらしい。


「セイ、余の部屋に泊まれば……」


「陛下」


「構わぬ。余が決めた」


 静かな声で制止するシフェルに、リアムは珍しく食い下がった。


 他の傭兵たちは官舎に残してきたが、実戦の前日に10人も軽傷者が出たのはいただけない。まあ、ふんだんに絆創膏を渡したので治るだろう。被害者のはずが叱られたオレは頬を膨らませたまま、不満を表明しつつ紅茶のカップを引き寄せた。


「オレはリアムの部屋でいいぞ。ソファとかあるだろうし」


 皇帝陛下の寝室ならば、大きくて柔らかいソファがあるだろう。そこに寝かせてもらえれば熟睡できる自信があった。何しろ、魔力酔いとやらのせいで眠いし怠い。このまま眠ってしまいたかった。


 客間のような部屋は、応接セットと立派な飾り棚が目をひく。上に控えめに小ぶりなシャンデリアが揺れていた。壊すと高そうだ。


「同室など絶対に許しません!」


「……同性の子供同士ならばおかしくあるまい」


 ふてくされた様子でさらに続けたリアムが、バンとテーブルを叩いて立ち上がった。


「とくかく、これは決定事項だ! 余の部屋にセイを泊める!」


「……しかたありませんね。では控え部屋に私が泊まりこみます」


「許す」


 妥協したリアムとシフェルのやり取りを聞きながら、熱に浮かされたように頭が働かないオレは、ソファに備え付けのクッションを抱えて顎を乗せた。赤瞳になったからなのか、単に魔力の使いすぎや制御不足で酔ったのか。とにかく体調不良ってやつだ。


 膝の上の大きなクッションに顎を乗せたまま、大きな欠伸をした。


「どっちでもいいよ、もう」


 呟いた途端、近づいたリアムが手を額に当てた。ひんやりする指が心地よくて目を閉じる。リアムの手から冷たい水が流れ込むような感じがした。すこし意識がはっきりしてくる。


「ん、楽になった。ありがと」


「セイの魔力量はまだ増えるな」


「……まだ、ですか?」


 眉を顰めたシフェルと正反対に、リアムは嬉しそうに断言した。


「ああ、おそらく余と同じか。それ以上だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る