29.手加減って難しい(1)

 ざざっ、芝を擦る音がする。左側で受けたナイフの刃を少し動かす。力を逃がしながら前に飛び込んだ。力の均衡が崩れた剣がオレのいた場所をなぎ払う。右手をついて飛び上がったオレは一回転してスレヴィの後ろに降りる。背を合わせる形で、彼の首の後ろへナイフの刃を当てた。


 背中から刃を当てられると、前に敵がいないから反撃しづらいだろ? まえに映画で観たときから、ちょっと試してみたかったんだよな。これって実力差がないと難しいんだもん。


 チートな運動能力がある今じゃないと無理。過去のオレじゃ、途中で相手に倒されてるな。にしても、この世界の連中って基本的に運動神経いいのか? それとも周囲が異常なのか?


「終わり」


「見事、だがまだだ!」


 足を払うスレヴィが身を沈める。少しナイフの刃が掠めて、彼のブロンズ色の髪が散った。ぞわっと背中が粟立ち、忍者のように身軽な動きで宙返りして着地する。その場所から転がって横に避けた。


 囃し立てる周囲の声が遠くなる。耳鳴りに似た音がキーンと甲高い音で流れ、その音が途切れた瞬間に身体が反射的に動いていた。


 振り下ろされた剣を、レイル直伝の技で受けて流す。止めることをせず滑らせて力を逃がすと、剣は左脇の地面に深く刺さった。抜くまでの時間を稼ぐため、態勢を崩したスレヴィの剣の柄に体重をかけて踏む。


 近づいた距離を利用して、右手に持ち替えたナイフの刃をスレヴィの首に押し当てた。剣を離さないため前屈みになった無防備な胸元に、空間から取り出した予備のナイフを当てる。


 2本のナイフを首と心臓に向けられ、さすがに彼の動きがとまった。


「今度こそ、終わり」


 にっこり笑って告げると、スレヴィはようやく力を抜いて剣から手を離した。両手のナイフを収納魔法で放り込んだオレは、額の汗をタオルで拭って大きく息を吐く。


 なんだろう、ちょっと怠い。


「キヨ、顔が赤いぞ」


「熱があるんじゃないか?」


 過保護なオカンであるノアが近づくと、頼りになるオトンのジャックも寄ってくる。あっという間に歓声を上げた傭兵達の手荒い祝福を受けて、リアムの命令を受けた騎士に救い出された。


 もみくちゃにされたオレは、身体の不思議な倦怠感にぼんやりしていた。


「セイ、具合が悪いのか?」


「どちらかといえば、調子がいい」


 ふわふわした高揚感に、へらへらと顔が笑み崩れる。引き締めが出来なくて浮かれた顔で、愛想を振りまく。異常なのはわかるが、何がおかしいのかわからない。眉を寄せたリアムが手を伸ばし、目を覗き込んで溜め息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る