27.自己紹介は大切ですが、手合わせですか?(2)

『我がどう見られていたか、よくわかったぞ』


 ぴしぴしと苛立った感じで地面を叩く黒い尻尾に、慌てて両手を目の前で振った。


「そういうんじゃないって。いつもより賢く見えるって意味だよ。普段も賢そうだぞ?」


『……疑問形になっておるが』


 許してくれたらしい。ほっとして、機嫌取りに菓子をいくつか渡してみる。意地悪を兼ねているのか、指ごと食われた。痛みに顔を顰めたら治してくれたが、噛み癖を直すのは飼い主の躾だろう。


「セイ、此度の戦は勝ち戦だ。経験を積むために参加するか?」


 なんだろう、その学校行事に参加を打診されるみたいな……微妙な誘い方。リアムは皇帝陛下なんだからさ。命令されれば出撃するけど、経験を積むための戦ってあるのか?


「つまり?」


「疑問に疑問を返してはならぬぞ。そうだな、のようなものだ」


 今の単語にフラグが立った気がする。絶対にその練習試合で何かが起きる。でも参加しなくても、それはそれで騒動が起きる気がした。どっちでも同じなら宮殿を壊すより、敵陣で暴れたほうが被害が少ないかも。


「いいよ。行ってくる」


「部下は増やしておいた」


「ああ、さっき受け取った。30人なんて奮発したな」


「いや、50人はいるはずだが」


「「え?」」


 互いの認識にズレが生じて、同時に首をかしげた。するとスレヴィが笑いながら口を挟む。


「私が把握している数は50人です。傭兵中心ですが、すべて赤い悪魔の手配ですから信用できるメンバーだと思います」


「レイルの手配なの? じゃあ安心だな」


 傭兵の中に伏兵がいて後ろから撃たれる――漫画とかでよくある展開だ。フラグの嫌な予感はこれじゃなかったので、一安心して紅茶を飲み干す。すぐに注がれるお茶に、今度はレモンを放り込んだ。


「赤い悪魔をご存知ですかな?」


「レイルはオレのナイフと情報戦の先生だし、出会ったときに銃を借りた仲かな」


 貴族は気位が高いもので、公爵なんて地位にいればなおさらだと思っていた。しかしシフェルの兄スレヴィはまったく気取った様子がない。堅苦しい言葉や丁寧な物腰は確かに貴族っぽいが、見た目は美形の熊だ。大柄で威圧感はあるが、笑うと目尻の皺が優しそう。


 シフェルを良く知るから余計に気安さが先にたった。


「彼が銃を貸した、と?!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る