26.魔法は無効、魔力は有効?(5)

「……それって魔力が少ない人間は術を使われても、大したケガしない可能性があるってこと?」


「そうだ」


 うわぁ……魔力量が多いと、傷が深くなるってか。あの激痛の背中をサシャが癒してくれたからいいけど、治癒魔法使える奴がいなかったら、自分の魔力で切り裂いた痛みで寝られなかったかも……あれれ?


 眉を顰めて「うーん」と唸る。


「治癒魔法の仕組みは? 生き物に魔法が通用しないなら、治癒魔法も同じじゃないの?」


「本当に賢かったのだな」


 スコーンを割って口に運ぶリアムは驚いたように目を見開く。いい加減失礼だが、相手がリアムなので聞き流した。庭の一角は蔓が襲い掛かる薔薇に囲まれている。他人の目が気にならないので、以前も勉強の際に使った場所だった。


 伸びて絡み付こうとする蔓を魔力で弾くが、不思議とリアムは襲われないのだ。異世界人だから襲われるのかと思ったら、隣のヒジリも絡みつかれていた。尻尾で弾き飛ばしたけど。1人と1匹で薔薇と戦いながら、新しいお菓子に手を伸ばす。


 紅茶のスコーンの食べかすがリアムの唇の端に残っていることに気付き、ちょっと手を伸ばして指先で拭った。そのままぱくりと自分の指を咥える。


 うん、いま食べかけの焼き菓子より美味しい。次はこっちを食べよう。


「……セイっ」


「何?」


 真っ赤な顔で叫んだリアムが立ち上がり、陶器のカップがカチャンと音を立てる。紅茶のスコーンを手元に引き寄せて首を傾げると、彼は何も言わずに椅子に座りなおした。首をかしげている間に、ヒジリが手のスコーンを横から咥える。


 なんて食い意地のはった獣だ。


「いや……何の話だったか」


 顔を赤くしたまま呟くリアムの後ろで、ポットを落としそうに驚く侍女の姿があった。ついでに言うなら、彼女の手に刺繍の施されたナプキンが握られている。もしかしてオレがリアムの口元を拭ったから、彼女の仕事を奪ってしまったとか? だとしたら、悪いことをした。


「治癒魔法の仕組み」


 謝ったほうがいいかな。迷いながらリアムに返事をすると、深呼吸して気合を入れたリアムが口を開いた。仕方なく謝罪は後回しにする。


「治癒魔法は、正確には魔法ではない。対象の魔力の流れを整え、誘導し、自己治癒力を導く手腕を治癒魔法と呼んでいる。こちらも術と同じで、本人の魔力量に左右されるものだ」


 サシャが治療した際は、術によって乱れたオレの魔力を整えて、治癒したってことか。凄い早さで楽になったから、魔法って凄いと思ったんだけど……あれもオレの非常識な魔力量の結果だったわけだ。そういや、バズーカ砲を3発撃ったら驚かれたが、通常はもっと魔力量が少ないのかも知れない。


「オレやリアムなら、早くケガが治るって意味?」


「そうだ。飲み込みが早い」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る