26.魔法は無効、魔力は有効?(2)

 境目がよく分からなかった。確かに発動していた魔法は生活に便利な収納だったり、火をつけたり、水を生み出すものだ。他人を傷つける目的で使った魔法じゃないが、つけた火で火傷することはある。前にポットのお湯を沸かした際に、そのポットに触れた指先に軽い火傷を負ったのだ。


 線引きが、なおさら難しくなった気がした。


 真剣に考え込むオレの周りで、傭兵達はお茶の支度を始める。どうやら説明は諦めてしまったらしい。そういや、この世界は勉強する奴よりしない奴のが多いんだっけ。


「魔法と魔力の違いなら、余が教えよう」


 ……なんだろう、この状況は二度目デジャヴですね。振り返った先で、得意げな皇帝陛下が豪華なマント付き衣装で立っている。


 すごい美人で目の保養ですが、オレの目が悪いんですかねぇ。お付きの騎士が見当たらないし、そもそもマント付きは公的なお仕事用の衣装じゃなかったかな?


 もしかして……。


 嫌な予感がしたオレの前で、リアムの後ろへ凄い勢いで人が滑り込んだ。走ってきたのだろうが、最後は滑り込みセーフって感じで飛び込んで来たのだから、よほど急いでいたんだろう……ここにいる国王陛下のせいで。


「へ、陛下…っ、いきなり消えては、侍従が……っ」


 息を切らせながら必死で注進申し上げる感じの騎士と、平然としているリアムの間に温度差を感じる。それも熱湯と氷くらいの、世界が違うレベルの温度差だ。


「宮からは出ておらぬぞ」


 へえ、傭兵の官舎もぎりぎり『宮の敷地内』なんだ。現実逃避を兼ねて微笑みながら聞いていると、息を整えて顔を上げた騎士はオレを指差した。人を指差すのは失礼ですよ。


「彼に用があるなら、呼び出せばよいでしょうに」


「用があるのは余の方だ。余が足を運ぶのが当然であろう」


「皇帝陛下ですよ!!」


 確かにオレがいた世界でも、王様ってのは下々の者を呼びつける。自分で出歩いたりしないわ。指差す騎士の失礼さより、納得して感心できる部分の方が大きくて頷いてしまった。見咎めたリアムが表情を厳しくする。


「余は友人に会うのだ。臣下ではない」


「ああ……えっと。その辺で終了してください?」


 息を大きく吸い込んだ騎士が何か言う前に、遮ったが……言葉に迷ったせいで疑問系になった。怪訝な顔をする騎士へひらひら手を振って、リアムの前に立つ。不満を示す形で、ちょっとだけ唇が尖っていた。赤く柔らかそうな唇を尖らせて誘うのはやめてください。惑わされちゃいます。


 唇をぐいっと指先で押して元に戻し、そのまま手を握ったリアムのご機嫌な様子に苦笑した。ぱくぱくと口を動かすが言葉が見つからない騎士へ、とりあえず向き直る。


「任せてもらえますか」


 頷いてくれた騎士にほっとする。掴んだ手を握ったり緩めたりして、なんとか指を絡めようとしているリアムに溜め息が漏れた。しかたないので目を合わせて言い聞かせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る