26.魔法は無効、魔力は有効?(1)

 顔を洗う巨大な黒猫もどきの直前で、氷も炎もかき消えた。結界で防いだら周囲に破片や余波があるだろうし、吸収された様子もない。首を傾げるオレに、ジャックがぽかっと拳を当てた。


 頭のてっぺんは痛い。拗ねた顔で睨むと、大きく溜め息を吐かれる。傷が残る頬を歪めた彼は苦笑いしながら、叩いた場所を撫でてくれた。


 そんなんで誤魔化されないぞ。


「痛かった」


「それはお前がいきなり魔法を使うからだろう。攻撃魔法を人や生き物に向けちゃダメだ」


 銃口や刃物の先を人に向けない。過去の世界で習った話に近いが、理由が分からなかった。戦争してるんだよな、この国。なのに魔力込めた銃弾で人殺しするのに、魔法を使って人殺ししちゃいけないのか?


「なんで?」


「常識だろ」


「いや、常識じゃないって」


「「「「「常識だ」」」」」


 周囲の傭兵が一斉にハモった。仲が良いのですね、皆さん……。


 尖った唇に加え、頬も膨らませて抗議する。と、ノアが横から人差し指で頬を押した。


 ぷしゅー。間抜けな音を立てて空気が抜けていく。いや、場は和むからいいんだけど……オレは完全に我が侭な子供扱いじゃないか。断固抗議する!


 ぐっと拳を握って口を開くが、ライアンの方が早かった。


「キヨの常識はずれてるからな。魔法は生き物に向けてはいけないんだ。禁忌として世界共通の考え方だな。だから


「……効果が、ない?」


「禁忌だからな」


 禁忌なので効果が出ない。その理屈で、オレの魔法はヒジリに届かなかった。以前にも逃げながら放った炎が、魔獣に届く前に霧散していた理由がわかった。魔法は生き物を傷つけない――その定義でいくと、魔法と魔力は違うのか?


「疑問なんだけど、魔法と魔力の違いってどうなってるの?」


 途端にその場の傭兵達は首をかしげた。もしかして、そんな難しいこと考えずに使ってるとか? 質問の意図が伝わらなかったか、説明する言葉が見つからないのかも知れない。彼らにとっては常識なのだから。今更質問されるような内容じゃない。


 魔力を込めた弾は敵を殺傷する。

 魔法は生物を傷つけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る