25.やめろと言われたが遅かった(1)

 勉強が一通り落ち着いたので庭に出ようとしたら、慌てた騎士に捕獲されました。しかもがっちりホールド……なぜだ。じたばた暴れても手足が短いので、後ろから腹の辺りに手を回して抱っこされると、逃げづらい。肩で息をしながら振り返った先で、困惑顔の騎士に首を横に振られた。


「庭はおやめください」


「なんで?」


「危険です。今は護衛がおられぬでしょう」


「いや、元から護衛なんかいないから。オレは重要人物じゃないし」


「騎士団長からの指示です」


「シフェルなら説得するから離せぇ」


「陛下からも」


「………なにそれ」


 知らない間に騎士団長シフェルと皇帝陛下リアムの命令が出ているらしい。諦めてぶらんとぶら下がると、ようやく騎士も手を離してくれた。地面に足がつくと、お座りしていた黒豹が近づいてくる。


「ヒジリの裏切り者」


『主殿がこの世界に来てからの生活を聞けば、我以外も同じ反応をするであろう』


 言い聞かせるヒジリはけろりとしている。確かに彼が先ほど聞いた短い説明だと、オレは波乱万丈すぎる人生を送っていた。涙ぐむリアムの姿に、哀れまれる対象になりつつある現状も理解したが……。納得は出来ない。


「いや、ほとんど不可抗力だろ」


『我は主殿が迂闊すぎると思う』


「それはないわ」


『…………自覚がないのは嘆かわしい』


 気のせいか? 半端ないディスられかたじゃね?


「どうした、キヨ」


 聞きなれた硬い口調は、ノアだ。庭に出られるかも知れない、とオレは期待の目を向けた。ところが先に騎士が説明を始めてしまう。


「庭へ一人で出かけるというのでお止めしました」


「それは助かった」


 耳を疑うような会話の後、ノアがちらりとヒジリを確認して互いに頷きあう。いつの間にそんなに仲良くなったんだ、君達。


「聖獣殿がいれば危険はないだろうが、キヨはしばらく単独行動禁止だ」


「……ヒジリがいるもん。単独じゃないもん」


 ぷくっと頬を膨らませて抗議してみる。こういう子供っぽい仕草は、とくにノアとクリスに効果が高い。絶対にノアは女子力高い系のオカンだ。


「くっ…ダメだ」


 一瞬絆されそうになっただろ、今。あと一押しかも。唇を尖らせて上目遣いした途端、ノアは視線を彷徨わせた。もうちょっと……。


「ダメだぞ」


 ジャックが現れた。後ろから襟のあたりを掴んで引き寄せられ、そのまま縦抱っこされてしまった。ちくしょう、皆してペットみたいに抱き上げるんじゃねえ。しかも簡単そうなのが腹立つ。


『主殿は子供過ぎる』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る