24.カミサマって仕事してたんだ…(1)

『知らぬ』


「知らないのに従うのか?」


『逆らう必要がない』


 首をかしげて考え込んだオレの様子に、ヒジリは巨体を摺り寄せながら理由を教えてくれる。


『溜めすぎた魔力は定期的に放出する。いつも指定された存在へ注ぐだけだ』


 黒い毛皮を撫でながら唸る。カミサマが指定したとして、異世界人に注ぐように命じたとしたら特殊事例だよな。宗教や神様の概念がないのに、どうしてヒジリ達は疑問に思わなかったんだろう。


「うーん、指定がないときは?」


『定期的に指定されるが、今回は少し時間が空いた』


 黙って聞いていたリアムが迷いながら口を挟む。


「時間が空いたならば、その間に大量の魔力を回収していただろう。しかも戦時中だ。人も魔獣もかなり死んだはず。それでセイの魔力量が異常に多いのだな」


 なるほど。確かに戦時中は死者が増えるし、その分短期間で大量の魔力が聖獣へ集められる。しかも前回の放出から時間が空いていたなら、とんでもない魔力量……ん? これってオレに注いじゃったんだよな。だから魔力が増えて、赤瞳になっちゃったのか。


 ちょっとした疑問が解けてすっきりする。同時に新たな疑問が沸いてきた。


「定期的に注ぐ先って、どうやって決まるの?」


『さあ』


 まったく気にしていないらしい。ある意味、聖獣にとって魔力の放出は排泄に近い行為なのかも知れない。定期的に捨てる……あれ、オレはトイレか?


「カミサマって仕事してるんだな」


 呟いて、手探りで皿を探す。侍女が差し出してくれた焼き菓子を摘んで、礼を言ってから口に運んだ。もぐもぐ噛み砕くオレの手を、ヒジリが執拗に舐める。指の間を舐めるの、擽ったいからやめれ。


「なに、ヒジリ」


『我も』


 甘いものが欲しいと強請られ、皿ごと目の前に置いてやる。そのままリアムの手元を覗き込んだ。聖獣に関する知識をさらりと読んでみたが、大した情報はなかった。


 リアムによると、聖獣は人に使役されることは滅多にない。契約者から聞いた情報を纏めただけなので、契約者自体の数が少ない現状では情報が限られてしまうらしい。じっと見つめてくるリアムに、今後は聖獣に関する情報を提供する約束を取り付けられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る